MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の公園 > 正法寺川公園

正法寺川公園

しょうぼうじがわこうえん

大きなアーチ橋とUFO型の遊具が目印の公園

徳島県板野郡藍住町の中心部に、正法寺川公園があります。広大な敷地の公園で、遊歩道や遊具広場、運動ができる大きな運動場などが揃っています。

公園内では、アーチ状の大きな橋である、みどり橋が訪れる方の目を引きます。みどり橋は正法寺川を渡る橋で、木造の風合いもよく、下から見上げるなど面白い体験ができる場所です。

橋の周囲は遊歩道になっており、水との親和性を表現したモニュメントや設備が配置されています。水の心地よい音を聴きながら散歩してみると、心も落ち着きますね。

公園の北側には、スポーツなどで使える広場が広がっています。高齢者の方であればゲートボールやグラウンドゴルフ、若い世代であればサッカーや野球などを楽しめます。

さらに奥に進むと藍住町バラ園があり、バラの咲く時期には美しい花と匂いに癒されますよ。

藍住町体育センター方面に向かうと、大きな遊具公園があります。中央にそびえたつUFO状のアスレチック遊具は、お子さんが一目見て夢中になって遊びだす人気遊具です。すべり台もさまざまな形状で備わっており、はしごや鉄棒など小学校高学年のお子さんも楽しめますよ。ほかにも、スプリング式で揺れる乗り物などが設置されています。

遊戯公園にはベンチもたくさんあるので、休憩しながらゆっくり遊べます。トイレやテーブル付きの東屋、手洗い場もあり、ピクニックなどに利用することもできますよ。

公園から徒歩6分ほどの場所に、徳島バスの藍住役場前バス停留所があります。このバス停からは応神藍住線と北島藍住線が走っており、徳島駅やショッピングモール、道の駅などへ行くことが可能です。

車を持っている場合は、公園の目の前に藍住町役場や藍住町総合文化ホールがあり、駐車スペースが確保されていますので、車でも遊びに行きやすい場所です。町役場などの所用で寄って休憩したり、子どもと遊ぶ時間に使うのもおすすめです。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

アクセス

771-1251 徳島県板野郡藍住町矢上原
藍住役場前バス停より徒歩6分。藤ノ木団地バス停より徒歩7分。

正法寺川公園に近い賃貸
正法寺川公園の周辺地図

交通

  • バス停「藍住役場前」
  • バス停「藤ノ木団地」

暮らし

お買い物