MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の小学校 > 藍住南小学校

藍住南小学校

あいずみみなみしょうがっこう

藍を守り、藍から学ぶ伝統文化を大切にする学校

吉野川の北側、徳島自動車道も近い、県道29号線沿いにある藍住町立小学校です。ゆめタウン徳島ができたことにより、利便性も高く、人口も増加傾向にある地域です。

住宅街の中にある校庭は広々としていて、プールは道を挟んだ所に常設されています。全教室にはエアコンが設置され、学習環境が整っています。

1874年創立の歴史ある学校で、児童数は580人ほどです。子どもたちは異年齢で集団登校を行っており、普段からかかわりを大切にしています。

藍住南小学校の校区には、日本で唯一の藍専門の博物館「藍の館」があります。人類最古の植物染料といわれる藍は、植物染料の中で、唯一青を発色すると言われています。

藍住南小学校では、藍染や藍の栽培に熱心に取り組み、伝統文化を守ることを大切に考え活動しています。学力の向上、教育の創造に繋がる、貴重な経験です。自然からの学びを通して、子供達の未来も藍色のように深く美しいものになるのではないでしょうか。

アクセス

771-1202 徳島県板野郡藍住町奥野和田95
088-692-2238
藍園農協前バス停より徒歩3分。徳命北バス停より徒歩5分。

藍住南小学校区のオススメ賃貸
アン・ドゥ・トロワ IIIe 203 ビレッジあいC 103 グランドゥール A 202 サンシェールB 105 ローズライフ S 102 プチメゾンサンフラワー 102 シャーメゾン千里 101 シャーメゾン藍住 B棟 203 ウィルコート E棟 E201
藍住南小学校の周辺地図

交通

  • バス停「藍園農協前」
  • バス停「徳命北」

暮らし

お買い物

医療