MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の文化公共施設 > 藍住町役場

藍住町役場

町民の憩いの場ともなっている綺麗な役場

藍住町の行政を担う役場です。県道225号線沿い、奥野に位置しています。周りに高い建物のない交差点角にあるので、すぐに見つけられますよ。

役場は6階建てで、全面がガラス張りになっている、綺麗な建物です。

駐車場は役場の目の前にあり、自由に出入りすることができます。広いスペースがとられているので、満車の心配もいりません。

周辺には中央保健所や町民体育館のほか、町民図書館など、町立の施設が集まっています。そのため一度道を覚えてしまえば迷うことはなさそうです。

建物は6階建てですが、藍住町の部署が入っているのは1~3階です。特に利用が考えられる部署は1階に集中していて、住民課や税務課のほか、福祉課などは1階に位置しています。

誰もが利用するのは住民課ですね。こちらの部署では住民登録に関する業務を扱っています。

各種税金に関する業務は税務課で行われており、福祉課では児童や母子福祉のほか、生活保護などの業務が行われています。

4階にはコミュニティセンターが入っており、どなたでもお使いいただけます。展示コーナーや図書コーナーのほか、町民シアターもあり、様々な用途に活用されていますよ。

6階は展望ロビーと喫茶コーナーで、町民の憩いの場として開放されています。藍住町を一望しながら、美味しいコーヒーや甘いものを召し上がるのも楽しそうですね。

藍住町は徳島市の北隣に位置し、通勤や通学にも便利なことから、若い世代にも住みよいベッドタウンとして発展してきました。

徳島県内で3番目に小さい町ではあるのですが、「住みよいまちづくり」をモットーにしており、地域住民に親しまれています。

住民の暮らしを第一に考えて行政を行っている役場なので、町民の方々は愛着を持って役場を利用されているようです。役場が町民の憩いの場を提供している試みは、とても素敵ですよね。来庁の際には、町内をちょっと探検してみるのも良いかもしれません。

関連ワード

771-1203 徳島県板野郡藍住町奥野矢上前52-1
088-637-3130
アクセス:藍住役場前バス停より徒歩3分。藤ノ木団地バス停より徒歩10分。
藍住町役場に近い賃貸
藍住町役場の周辺地図

交通

  • バス停「藍住役場前」
  • バス停「藤ノ木団地」

暮らし

お買い物