MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の文化公共施設 > NHK徳島放送局

NHK徳島放送局

事前申し込みで見学や体験も可能です

アンテナが特徴的なNHK徳島放送局
アンテナが特徴的なNHK徳島放送局

放送会館の建物に空高くそびえるアンテナタワーが、一際存在感を放って、行き交う人々を魅了しています。

2007年度グッドデザイン賞を受賞するなど、洗練されたデザイン性高い外観は、徳島特産のしじら織りのパターンを意識したデザインとなっているそうです。

ガラスには、藍染めの色を意識したブルーのセラミックプリントをあしらうなど、随所に徳島を感じられる芸術的な建物です。町になじむよう、周辺環境にも配慮した造りになっていますよ。

1階には公開型スタジオを設け、参加型の番組収録や、講演会などのスペースとしても活用されています。また阿波踊りの時期には、ガラススクリーンを開放し、広々とした阿波踊り会場に変化します。

NHK徳島のキャラクター「かめっ太」は、美浜町にやってくるアカウミガメの子どもなんだそうです。とってもマイペースで好奇心旺盛なやんちゃっ子、海が大好きなかめっ太は可愛らしく、子供達にも大変人気です!

NHK徳島放送局は、事前のお申し込みで小学生4年生以上なら見学可能です。

普段見ることのできないテレビ局のお仕事の裏側や、アナウンサーさんと直接お話ができたり、スタジオに入ってカメラに触れるなど、さまざまな体験が楽しめます。

貴重な体験で、将来の夢が広がったり、何気なく見ているテレビの印象が変わりそうですね。

関連ワード

770-0832 徳島県徳島市寺島本町東1-28
アクセス:徳島駅より徒歩6分。阿波富田駅より徒歩15分。徳島中央郵便局前バス停より徒歩4分。徳島駅前バス停より徒歩4分。
NHK徳島放送局に近い賃貸
NHK徳島放送局の周辺地図

交通

  • 徳島駅
  • バス停「徳島中央郵便局前」
  • バス停「徳島駅前」

暮らし

お買い物