MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の文化公共施設 > 徳島市水道局 本庁舎

徳島市水道局 本庁舎

徳島市民の生活を守る上下水道局

令和元年度までは水道局という名称でしたが、令和2年度から下水道事務所の一部と統合し、現行の上下水道局という名称になっています。窓口を一元化することで、これまでより市民に寄り添ったサービスを目指しています。

水道局本庁舎は現在建て替え工事中で、新庁舎は令和5年に完成予定です。

水道局本庁舎の機能は現在、市役所本庁舎と中央公民館のほか、自治会館や幸町会館に分散しています。

市民の方々が利用する可能性が高いのは、徳島市役所本庁舎の10階に位置するお客様センターです。水道と下水道の使用開始や中止の手続き、利用者名義の変更のほか、水道料金等の支払い関連などの業務を行っています。

用事の内容によっては、中央公民館や自治会館のほか、幸町会館に出向く必要のある場合もありますそれぞれの部署の業務が徳島市のホームページで確認できますので、お出かけ前にチェックしてみてくださいね。

徳島市役所本庁舎の最寄り駅はJR徳島駅で、隣駅のJR阿波富田駅方面に線路沿いを歩いて10分ほどですベージュのタイル張りのビルで、上下水道局のお客様センターがある本館は14階建てです。

駐車場は南館側にある幸町公園隣の庁舎西駐車場、東側の道路を挟んだ先、JRの線路沿いにある庁舎東駐車場、南側の徳島税務署前に出入り口がある庁舎南館地下駐車場の3か所があります。

上下水道局 本庁舎に最も近い庁舎西駐車場は台数が少なく、身障者用や内部障害者用などの駐車場も含まれています。最も台数が多いのは地下駐車場で、本館とも南館とも繋がっているので、雨の日にも便利にお使いいただけますよ。

770-0847 徳島県徳島市幸町2-5-10
アクセス:徳島駅より徒歩9分。阿波富田駅より徒歩13分。徳島中央郵便局前バス停より徒歩3分。幸町バス停より徒歩3分。

所在エリア

徳島市水道局 本庁舎に近い賃貸
徳島市水道局 本庁舎の周辺地図

交通

  • 徳島駅
  • バス停「徳島中央郵便局前」
  • バス停「幸町」

暮らし

お買い物

自然・文化