MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の病院 > 徳島シーガルクリニック

徳島シーガルクリニック

とくしましーがるくりにっく

最新の治療やデイケア活動のできる病院です

徳島シーガルクリニックは、徳島診療所として昭和28年に開設されました。平成17年に現在の名称に改称し、主に精神内科と心療科を扱っているクリニックです。

令和元年夏に改築工事を行い、2階建ての落ち着いた色味の黄色い外壁で、院内は木材を多く取り入れたくつろげる雰囲気となりました。徳島駅から歩いて5分ほどの立地で、公共交通機関利用の際も便利です。

外来の一般診療のほか、心理カウンセリングなどの相談業務や、精神科デイケアの開設にも取り組んでいます。うつ病などのこころの病気に対し、最新の設備や機器、治療法を取り入れ、丁寧に病気と向き合います。

クリニックでは、うつ病の治療に用いられる最新の技術の1つとして、rTMS療法(経頭蓋磁気刺激療法)を受けることができます。

rTMS療法には、脳の認知機能を向上させる効果があるそうです。もともとは、脳卒中後のリハビリなどに用いられていた療法です。

令和元年からうつ病治療の際にも、保険診療ができるようになりました。中四国エリアで初の、保険適用でrTMS療法が受けられるようになったのが当クリニックだそうです。

精神科デイケアの機能も整えられています。デイケアでは、グループ活動やイベント、就労支援も行い、社会参加と再発の予防を目指します。

プログラム活動では、様々な分野を取り入れ行っています。

アロマセラピーでは、専門講師のもとアロマグッズの作成を行います。リラクゼーションでは、看護師がプログラムを先導し、呼吸法などでゆったりリラックスした時間を過ごすことができます。臨床心理士が担当するプログラムでは、社会生活での課題を仲間と話し合ったり、ロール・プレイングを行ったりします。芸術療法では、作品作りを行うことで気持ちや感情を表現し、ストレスを発散、昇華させます。

近隣のお店や施設などへの外出も、プログラムの一環として行います。グループのメンバーで行き先を決め、出かけるという流れです。

興味がある方には、見学も対応可能です。クリニックのホームページ内ブログで、日々の活動も報告しているそうですので、参考にしてください。

新しい取り組みとして、リワークデイケアも行っています。復職を目指し、メンタルヘルスに不調をきたして仕事を休んでいる方などを対象に、社会復帰に向けた練習を行っています。

休職中に心身の準備を整え、スムーズに職場復帰できるようにサポートしてくれるのは安心ですね。

リワークデイケアでは、個別プログラムを中心に各自の課題に合わせてプログラムが組まれます。オフィスを模した環境で、デスクワークを中心に行います。

読書や資格試験の勉強のほか、文書や資料の作成などの課題を通して、集中力や思考力などの能力の回復を目指します。グループワークとして、ディスカッションやプレゼンテーションも行います。

専門講師を招いて行う教育プログラムでは、疾病や服薬、PCスキルの講座などが受けられます。アロマセラピーやリラクゼーションの体験を通して、セルフケアについて学ぶこともできますよ。

スタッフとは定期的に個別面談が組まれ、相談しながら復職への道を探っていきます。復職後にもフォローアッププログラムが用意されているのも、嬉しいポイントですね。

アクセス

770-0832 徳島県徳島市寺島本町東1丁目30
088-652-6837
徳島駅より徒歩6分。阿波富田駅より徒歩15分。徳島中央郵便局前バス停より徒歩4分。徳島公園鷲の門前バス停より徒歩5分。

関連ワード

徳島シーガルクリニックに近い賃貸
徳島シーガルクリニックの周辺地図

交通

  • 徳島駅
  • バス停「徳島中央郵便局前」
  • バス停「徳島公園鷲の門前」

暮らし

お買い物