MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の公園 > 徳島中央公園

徳島中央公園

徳島城址の公園

お城の風情を残しています
お城の風情を残しています

徳島中央公園は、江戸時代に徳島藩蜂須賀氏が居城とした徳島城跡一帯を整備した公園です。

徳島城は天正14年(1586年)に完成し、徳島産の結晶片岩を使用した石垣で築城されました。江戸時代には、大名蜂須賀家の居城、そして政務を取り扱う役所でした。

徳島城は、明治初期には解体され、天守等の建物は全く残っていません。建物は跡形も無くなってしまいましたが、石垣や殿様が眺めていた庭園などは、現在も残されています。

徳島駅からすぐの徒歩圏内にあり、公園から徳島駅の裏側が見られるのも面白いですよ。助任川沿いを歩きながら公園の桜を見ていると、市の中心地にいることを忘れそうな穏やかな景色が広がります。

城山の西側に市立体育館、県立中央武道館や徳島市民球場、東側には水際公園と庭園があります。

南側はかつて本城だったエリアで、徳島城博物館や国指定名勝「旧徳島城表御殿庭園」、再建された「鷲の門」などの城郭遺構が残っています。

公園遊具は、小さなお子さんから楽しめるブランコや鉄棒、滑り台、砂場などがあります。設備は、ベンチや東屋の他、トイレも複数あります。

城山は、本丸があった山頂まで登れる他、春は桜の花見で賑わいます。8月の阿波おどりに向けた練習が公園内の各所で見られるので、楽しいですよ。

駐車場は有料で、約200台を収容できる広さがあります。手入れが行き届いていて、安心して訪れられる公園です。

アクセス

770-0851 徳島県徳島市徳島町城内1番外
公園北口バス停より徒歩5分。徳島中央郵便局前バス停より徒歩7分。

徳島中央公園に近い賃貸
徳島中央公園の周辺地図

交通

  • 徳島駅
  • バス停「公園北口」
  • バス停「徳島中央郵便局前」

暮らし

お買い物