MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の文化公共施設 > 徳島市役所

徳島市役所

とくしましやくしょ

市民を支える徳島市の中枢

14階建ての徳島市役所本館
14階建ての徳島市役所本館

幸町にある徳島市役所本庁舎です。最寄り駅は徳島駅で、阿波富田駅方面に線路沿いを歩いて10分ほどの距離です。

ベージュのタイル張りのビルは、本館と南館の2棟からなり、地下1階~2階に連絡通路があります。

駐車場は、南館側にある幸町公園隣の庁舎西駐車場、東側の道路を挟んだ先、JRの線路沿いにある庁舎東駐車場、南側の徳島税務署前に出入り口がある庁舎南館地下駐車場の、3か所があります。

最も距離が近い庁舎西駐車場は台数が少なく、身障者用や内部障害者用などの駐車場も含まれているのでご注意ください。最も台数が多いのは地下駐車場で、本館とも南館とも繋がっているので、天候を気にせず使えて便利です。

本館は14階建て、南館は5階建てです。各部署の配置ですが、南館の低層階には福祉保健や障害・介護福祉のほか、子ども支援課などの福祉関係の部署、高層階には議場など市議会関係のスペースにあてられています。

本館はその他の部署が入っている、というイメージです。

本館は住民課と保険年金課、南館は高齢福祉課や生涯福祉課など、福祉分野の部署が中心となっています。転居して来たら誰もが使う住民課では、住民異動届や戸籍関係の届、マイナンバー関係の申請などの業務を行っています。

1階には、ほかにも住民票の写しや戸籍謄(抄)本などの各種証明書が発行できる証明コーナーがあります。妊娠出産育児関係の申請等に対応する母子・乳幼児コーナー、暮らし全般の相談を受け付けているさわやか窓口相談室などもありますよ。

本館2階には税金関係の部署である、市民税課や納税課などの窓口があります。

南館2階には、子育て支援課や子ども施設課などの窓口があります。お子様がいらっしゃるご家庭の場合、児童手当関係の手続きや、保育所関係で利用する可能性のある部署です。

同じフロアに、生活保護の相談を受け付けている生活福祉第一課、第二課の窓口もあります。

市役所に出向くのが少し遠くて都合が悪い方などのため、市内の各エリアに支所もあります。

戸籍や住民異動の届け出のほか、住民票の写しや戸籍謄(抄)本の発行が可能です。

支所で済ませられる用事であれば、移動時間や待ち時間をかけずに済むので、支所の利用が便利ですよ。お引っ越しされた際には、自分の住む地域の支所を調べてみることをおすすめします。

770-0847 徳島県徳島市幸町2丁目5
088-621-5111
アクセス:徳島駅より徒歩9分。阿波富田駅より徒歩13分。徳島中央郵便局前バス停より徒歩3分。幸町バス停より徒歩4分。

所在エリア

徳島市役所に近い賃貸
徳島市役所の周辺地図

交通

  • 徳島駅
  • バス停「徳島中央郵便局前」
  • バス停「幸町」

暮らし

お買い物

自然・文化