MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の病院 > こかわ医院

こかわ医院

こかわいいん

明治時代に開業した歴史あるクリニックです

内科と小児科を扱うクリニックです。

開業以来、地域の患者さんに長く親しまれています。遠方から通っている、親子連れの患者さんも少なくないそうです。

明治28年に前身「古川病院」として開業し、平成30年に「こかわ医院」と改名しリニューアルしました。白を基調とした清潔な建物は、3階建てで、2階に内科、3階に小児科が入っています。

JR徳島駅から歩いて3分ほどの立地で、クリニック前に駐車スペースも確保されています。電車でも車でも、アクセス抜群で通いやすいですよ。

お医者さんも看護師さんもてきぱきと優しく接してくれて、お子さん連れの親御さんも安心して受診できます。診察では、患者さんの話をしっかり聞いて、痛みの原因を取り除けるよう丁寧に診てもらえます。

内科では、風邪や腹痛のような一般的な病気から、高血圧や糖尿病といった生活習慣病まで幅広い診療を行っています。状態によって、外部の専門医への紹介も可能です。

外来に通院するのが難しい患者さんには、往診や訪問診療にも対応しています。必要に応じて、相談してみてください。

腹部超音波検査のほか、胃内視鏡検査や大腸ファイバー検査、内科の各種検査も行っています。胃内視鏡検査は胃カメラを使った検査で、カメラ自体も小さくなり、鎮静剤で嘔吐感を抑えることで、かなり楽に検査が受けられるようになっています。

経鼻内視鏡にも対応しています。胃内視鏡検査は、がんなどの病気を早期に防ぐ方法の1つです。

年齢や希望に合わせ、いくつかの精密検査を組み合わせて受けられる人間ドックも受け付けています。

3階の小児科に入ってすぐのところには、可愛らしい雰囲気の待合室があります。

感染症予防のために、咳や熱などの症状がある患者さんは、健診や予防接種を受ける患者さんとは別のお部屋が用意されています。トイレや授乳室もそれぞれ備え付けられているので、安心して利用できます。

症状があるお子さんの待合室は半個室のような空間になっており、周囲を気にせず過ごせます。

入院施設はありませんが、点滴用の個室が設けられており、落ち着いた環境で点滴が受けられます。専用のベッドが使われているので、親御さんがお子さんに添い寝してあげることも出来ますよ。

病気だけでなく、日常的な育児のサポートにも力を入れています。頼りになるスタッフの方が大勢いらっしゃるので、不安があれば相談してみてください。

乳児健診と予防接種については、曜日と時間指定の完全予約制で行っています。予約は、電話で受け付けています。

時間外の健診や予防接種は、パソコンやスマートフォンからネット予約ができます。

一般外来も2回目の診療から、インターネット予約が可能になります。

診察の順番予約のための予約を取るのは、当日受付となっています。整理番号に従って来院できるため、長い待ち時間を病院で過ごす必要がないのは嬉しいですね。

アクセス

770-0831 徳島県徳島市寺島本町西1丁目15
088-622-2125
徳島駅より徒歩3分。徳島駅西バス停より徒歩3分。元町バス停より徒歩5分。

こかわ医院に近い賃貸
こかわ医院の周辺地図

交通

  • 徳島駅
  • バス停「元町」
  • バス停「徳島駅西」

暮らし

お買い物

医療