MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の病院 > 伊月病院

伊月病院

いつきびょういん

さまざまな診療科のある大きい病院です

徳島中央公園の東側に位置し、立派な施設と設備を備えている病院です。各種内科、リハビリテーション科のさまざまな診療科を備え、整形外科の外来も開始され、診療は多岐にわたります。

内科では、発熱や頭痛などの一般的な症状のほか、ウイルスによる感染症について調べたり、予防治療が可能です。

生活習慣病の予防や、その原因となる動脈硬化の予防治療にもあたっています。各種がんの早期発見にも取り組んでおり、検査を受けることが可能です。

胃腸内科では消化器疾患を中心に診療を行い、内視鏡による検査を行っています。胃カメラは嘔吐反射による苦痛が伴うため、こちらでは口径の小さなスコープを用いた経鼻内視鏡も導入しています。

呼吸器内科では、気管支喘息など慢性化した肺疾患の治療のほか、肺にできた腫瘍やがんの早期発見にも取り組んでいます。

睡眠時無呼吸症候群は、睡眠時に気道が狭くなったり塞がってしまい、無呼吸を繰り返す症状です。質の良い眠りが阻害されることで、日中強烈な眠気に襲われたり、生活習慣病とも関わりがあることがわかっています。チェック項目が病院ホームページでも紹介されているので、気になる方は確認してみてください。

循環器内科では専門医が特定曜日に専門外来を行っています。不整脈や心不全などの早期診断を目指し、予防や治療に取り組んでいます。必要によって、専門の病院への紹介も可能です。

脳神経内科では、手足の違和感や痛み、健忘症状が出たときに、脳や脊髄の神経細胞に異常がないか内科的側面から診察します。神経や筋肉など全身の状態が確認でき、治療は別の診療科で行う場合もあります。

リハビリテーション科には、医師や看護師のほか専門の理学療法士や作業療法士などが在籍しています。患者さん1人ひとりにオーダーメイドのリハビリを作成して、提供しています。

理学療法は、理学療法士が行うリハビリです。立ち座りや歩行など、日常における基本的な動作を運動療法をメインに練習していきます。温熱や電気といったエネルギーを利用した物理療法や、サポーターなどを活用する装具療法なども、効果的に取り入れています。

作業療法では、患者さんが日常生活を送れ、生活の質の向上を目指したリハビリを行っています。患者さんやご家族の希望を積極的に取り入れ、布団からの起床や車いすへの移動のほか、食事や排せつの訓練に取り組んでいきます。ご本人との会話が難しい場合でも、文字盤や意思伝達装置などでのコミュニケーションが可能です。

平成23年には、自動車運転シミュレーター(セーフティナビ)であるドライバーテストステーションが導入されました。難病を抱える患者さんや脳卒中や事故による後遺症のある方が、車の運転をするリハビリが可能です。

ハンドル操作やアクセル・ブレーキに必要な筋力や反応時間の測定、患者さんの障害やニーズに応じて必要となる手動運転装置の確認ができるそうです。また、ニーズに沿った車の改造についても検討することが可能です。

言語聴覚療法では、食べたり飲んだりする機能や、会話によるコミュニケーション機能に問題を抱える患者さんに、リハビリを提供しています。

咀嚼や嚥下が困難な患者さんには、病院食としてソフト食が採用されています。柔らかさと食べやすさのほか、見た目の美しさや美味しさ、メニューの豊富さを工夫することにより、食事が生活を彩る楽しみとなっています。

外来への通院が困難な方やご希望によっては、訪問リハビリの利用ができます。専門のスタッフが自宅に訪問し、患者さんそれぞれの機能や居住環境に合ったリハビリを提供してくれます。

寝たきりを防ぐための起き上がりや歩行訓練は、ご自宅で可能な場合がほとんどです。またリハビリの提供だけではなく、在宅で療養や介護をするために必要な福祉用具の提案をしてくれます。

環境を整備することで、ご家族にも負担がかかりにくい介助の方法を採用することが可能になりますよ。

アクセス

770-0852 徳島県徳島市徳島町2丁目54-1
088-622-1117
公園北口バス停より徒歩2分。中徳島町二丁目バス停より徒歩3分。

所在エリア

伊月病院に近い賃貸
伊月病院の周辺地図

交通

  • バス停「中徳島町二丁目」
  • バス停「公園北口」

暮らし

お買い物