MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 居住

居住

本拠地を定めてそこに住み生活を行うことと、その際の物件のことです

居住(きょじゅう)とは、一般的な意味では、どこか生活の本拠地である住宅等を定めて、そこに住み、日々の生活を継続的に行うことです。またその際の物件や、物件のある土地のことです。後者は居住地、居宅等ととも呼ばれます。

トレーラーハウスなどで普段から移動した生活をしていても、住民票上の住所地を置き、そこにトレーラーを普段係留していれば、そこを居住地とみなすこともあります。

居住という語は、様々な制度や日本の法律、国外の法律などにもみることができ、各法や制度等で細部の定義が非常に分かれています。

不動産契約では、とくに賃貸物件契約書の中で、現住所や新しく借りる物件の使用の目的や頻度などの条項。火災保険などの部屋建物等の使用の条件等にこういった文言が大量に登場します。

また、万が一のトラブルの際、どういった国や地域の法律や慣習等によって取り扱われるかの際にも、居住の語が登場します。

これに対して移住(いじゅう)とは、これまで住んでいた生活の本拠地を、別の場所に移すことを指します。定住(ていじゅう)とは、移り住んでから長くその場に暮らすことや、生活の本拠地を本格的にその場に据えて設備を整えて一定期間以上を過ごすことを表します。

関連ワード

敷金礼金なしのオススメ賃貸
南矢三町 マンション 2LDK 202 北矢三町 アパート 2LDK C102 昭和町 マンション 1DK 205 南庄町 アパート 1LDK 106 南矢三町 マンション 1DK 405 南田宮 マンション 1R 206 中吉野町 マンション 1DK 405 山城西 マンション 1R 303 吉野本町 マンション 1DK 303 メゾン城南 302