MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 定住

定住

ていじゅう

本拠地を定めてそこに住み日々の生活を継続的に、長きにわたり行い続けていることです

定住とは、どこか生活の本拠地である住宅等を定めてそこに住み、日々の生活を継続的や一定以上の頻度で行い続け、その状態で比較的長い期間が経過していることを表します。

引っ越し(=移住)して、単に住所を置くだけや、家具家財などを置いてはいるものの、普段その場所を使用せず別の場所にばかり寝泊まりしているといった場合は含みません。また、その場所で継続的に生活を始めて(=居住)まだあまり期間が経っていないというときには、定住とは呼びません。

これに対して移住(いじゅう)とは、これまで住んでいた生活の本拠地を、別の場所に移すことを指します。

居住(きょじゅう)とは、一般的な意味では、どこか生活の本拠地である住宅等を定めてそこに住み、日々の生活を継続的に行うことであり、その際の物件や、物件のある土地のことです。

関連ワード

敷金礼金なしのオススメ賃貸
中前川町 マンション 1DK 203 北矢三町 アパート 2LDK C102 上助任町 マンション 2LDK 203 西須賀町 マンション 2LDK 106 南庄町 アパート 1LDK 106 南矢三町 マンション 1DK 405 北矢三町 アパート 1LDK 1B 南田宮 マンション 1R 206 中吉野町 マンション 1DK 405 山城西 マンション 1R 303