MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の病院 > 大櫛内科循環器科

大櫛内科循環器科

おおくしないかじゅんかんきか

心臓や血管の検査が受けられます

JR徳島駅から歩いて2分ほどの場所、大櫛耳鼻咽喉科の隣にあるクリニックです。

院内は自然光の差し込む清潔感ある空間で、落ち着いて過ごせる雰囲気ですよ。

院長や看護師さんがとても親切で、患者さんの希望を聞きながら、詳しく検査してもらえます。的確な診断を分かりやすく説明してもらえるので、安心できると評判です。

循環器内科では、心臓や血管を中心とした血液の流れに関わる臓器の診察を行います。息切れや動悸、胸の痛みで診察を受ける方が多く、検査をして疾患を特定します。

心電図検査では、心筋梗塞などの虚血性心疾患のほか、不整脈や動脈硬化症なども見つけることができるそうです。

一定の運動をして、体に負荷をかけた状態で心電図を確認する、負荷心電図検査もあります。寝たり座っている時には異常が出ないような、不整脈や虚血性心疾患を特定するのに有効な検査だそうです。

ホルター心電図は、短期間の検査では見出せない異常を見つけることが目的とされます。治療後の状態を確認する際にも、用いられることがあるそうです。

超音波を用いて行うエコー検査には、CTのような負担が少なく、いつでも検査可能というメリットがあります。

心エコーは、心臓を超音波で検査する方法です。心臓の形や大きさ、血流の状態などがわかり、心疾患や心筋梗塞などが発見できるそうです。

エコー検査としてはほかに、頸動脈エコーや腹部エコーなど、それぞれの患部に応じた検査を可能としています。動脈硬化を調べる際は、両手足首で同時に血圧を測り、血管年齢や血管の状態を確認する血圧脈波検査を行います。

薬の処方は院内で行っていて、薬の種類や患者さんの都合によって院外処方も対応可能です。漢方薬の処方も行っているので、副作用や体への負担が心配な方は相談してみることをお勧めします。

来院が難しい場合に、自宅での訪問診療や往診に対応してくれる場合があります。

訪問診療では、定期的な訪問と診察が受けられ、治療やお薬の処方も可能です。必要に応じて、クリニックに確認してみてください。

アクセス

770-0832 徳島県徳島市寺島本町東3丁目10
088-652-9056
徳島駅前バス停より徒歩2分。八百屋町バス停より徒歩5分。

関連ワード

大櫛内科循環器科に近い賃貸
大櫛内科循環器科の周辺地図

交通

  • 徳島駅
  • バス停「徳島駅前」
  • バス停「八百屋町」

暮らし

お買い物