MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の文化公共施設 > 徳島県立 文学書道館

徳島県立 文学書道館

ぶんがくしょどうかん

瀬戸内静寂さんゆかりの文学館です

徳島駅から助任川方面に徒歩で約15分、賑やかな地域ですが、徳島中学校や明王寺に隣接し落ち着いた雰囲気のする一帯に立地しています。明るい茶色の重厚な造りの3階建ての建物は、一歩入ると静かで開放的で、非日常的な空気を楽しむことができますよ。

瀬戸内寂聴や悦田喜和雄、ポルトガル出身で徳島を愛した文学者モラエス、貫名菘翁、閑々子、田中双鶴などの書家と、徳島にゆかりのある文学者や書家たちの作品が展示されています。

作品だけでなく、文学・書道に関する資料の収集・保管、展示などを行っているのも特徴です。また美しい中庭も必見ですよ。「言の葉ミュージアム」の愛称でも知られています。

ロビーで無料コンサートが開催されることもあり、特別展や企画展、講座や実習など、さまざまな催し物が開催されています。昔ながらの文豪だけでなく、近代絵本作家の作品展なども開催され、何度訪れても新しい刺激があると評判です。

地域の文化サークルなどで利用できる会議室も、清潔な施設が低料金で借りられると好評です。館内に図書館も備わっています。

無料駐車場、駐輪場が建物裏手に整備されています。バスでのアクセスも便利ですので、ぜひ足を運んでみてください。

関連ワード

770-0807 徳島県徳島市中前川町2丁目22-1
088-625-7485
アクセス:吉野本町二丁目バス停より徒歩5分。助任本町バス停より徒歩7分。
徳島県立 文学書道館に近い賃貸
徳島県立 文学書道館の周辺地図

交通

  • バス停「吉野本町二丁目」
  • バス停「助任本町」

暮らし

お買い物

医療

自然・文化