MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の公園 > 助任緑地

助任緑地

すけとうりょくち

巨大な墓石の徳島藩主墓所と花しょうぶが有名

助任緑地は、徳島藩主蜂須賀家墓所があった興源寺一帯を整備して、緑地としたものです。

園内に歴代藩主及び一族の墓があり、高さ数メートルの巨大な墓石が立ち並びます。これらは2002年に、国の史跡「徳島藩主蜂須賀家墓所(光源寺墓所)」に指定されました。

助任川と新町川、吉野川がある間の自然豊かな立地で、水辺が気持ちよく整備されています。池には鯉もいるので、東屋で休憩しながら優雅に泳ぐ姿を楽しめますよ。

周辺には、ローソンやスーパーのセブンがあり便利です。

四季を楽しめる助任緑地では、春は桜の花、5月下旬〜6月上旬には水辺に植えられた2000株の花しょうぶが見頃となり、白や紫の花が咲きます。夏には、阿波踊りの奉納踊りもあります。

教育施設が多い、文教地区である助任緑地周辺には、助任なかよし認定こども園や徳島市助任小学校のほか、鳴門教育大学附属小学校、鳴門教育大付属中学校、徳島中学校、香蘭高等学校などがあります。

アクセス

770-0805 徳島県徳島市下助任町二丁目45-3
助任小橋バス停より徒歩4分。助任本町五丁目バス停より徒歩4分。

助任緑地に近い賃貸
助任緑地の周辺地図

交通

  • バス停「中吉野町」
  • バス停「助任本町五丁目」

暮らし

お買い物

医療