MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の小学校 > 北島南小学校

北島南小学校

きたじまみなみしょうがっこう

幼稚園との連携が密に取れている小学校

吉野川下流の三角州に位置し、今切川の近く、住宅街の中にある小学校です。豊富な水と水陸の便が良く、昔から工場が立ち並んでいます。

周囲に高校や大学などの学園都市に囲まれ、文化、教育環境に恵まれた立地です。松茂、吉野線や、徳島北幹事用道路など、交通の便が良いことから、大型商店もでき、人口も増加している地域です。

北島中学や徳島板野警察署が近いほか、北島南幼稚園と敷地を共にしています。

児童数は450名ほどで、学校の設備も整備され、広々とした校庭も人気です。

道徳科の授業は、主に読み物教材を活用して行い、道徳性の育成を目的とした授業が行われています。

地域交流の一環として、幼稚園との連携をとり、様々な取り組みに力を注いでいます。

高学年の児童が、幼稚園の子供達に本の読み聞かせを行ったり、一緒に遠足に出かけています。様々な活動を通して、子供達同士の関係も自然と深まり、その中で相手を思いやる心や感謝する心を育んでいます教職員の方々も互いの理解を深め、連携を取ることで、子供たちの進学の際の不安を取り除くべく、交流活動に勤しんでいるとの事です。

地域での交流が密で、良い関係が築かれていて、保護者の方にとっても安心できる関係です。

アクセス

771-0205 徳島県板野郡北島町江尻宮ノ本40-2
088-698-2680
妙蛇池バス停より徒歩7分。西鯛の浜バス停より徒歩9分。

北島南小学校区のオススメ賃貸
ルミナス北島I 202 エポック鯛浜 405 ルミナス北島A 201 クレストール北島 B 201 エポック西ノ須 202 パンタナールII B 203 メイプレーヌII 202 シャルマン北島 A 103
北島南小学校の周辺地図

交通

  • バス停「妙蛇池」
  • バス停「西鯛の浜」

暮らし

お買い物

医療

自然・文化