MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の病院 > 藤本クリニック

藤本クリニック

ふじもとくりにっく

皮膚科のプロフェッショナルが診察します

経験豊富な皮膚科の専門医が在籍し、一般皮膚科から美容皮膚科まで、幅広い診療を行っているクリニックです。

皮膚の症状は、自分の目につくため気にかかり、不安がつきものです。こちらのクリニックでは、患者さんの抱える不安や心配に向き合い、1人ひとりに寄り添った診察をしてくれます。

人気のクリニックですが、インターネットの予約システムで予約日時の指定ができるので、待ち時間が最低限で済みます。初診の場合はインターネット予約は受け付けていませんが、電話予約が可能になっています。

クリニックは大きく分けて、一般皮膚科と美容皮膚科の二つの診療科からなります。一般皮膚科では、皮膚に発疹やいぼなどのトラブルが起きた際に治療を行います。美容皮膚科では、肌の悩みを患者さんの希望に沿って解消する治療を行います。

一般皮膚科にかかるメジャーな疾患として、じんましんがあげられます。食べ物や汗、ストレスなどが原因として考えられますが、多くの場合はっきりとした原因は不明です。症状は、飲み薬の適切な服用で改善が望めます。

アトピー性皮膚炎は、食べ物やハウスダストのアレルギーによるものだと考えられています。藤本クリニックでは、皮膚の乾燥も原因の一つとして、保湿の効果がある塗り薬などを処方しています。

水虫の治療も行っています。爪水虫には専用の塗り薬があり、1年単位で継続して塗ることで、効き目が出るそうです。

夏になると子どもがよくかかる水いぼは、痛みを伴わない治療法もあり、本人や保護者の希望を聞きながら治療方針を決定します。

巻き爪や陥入爪といった爪のお悩みについても、治療が可能です。爪の形によっては、切るのが難しく深く切り込みすぎ、深爪になってしまうことがあります。深爪のまま、立ち仕事や激しいスポーツをすることで、陥入爪という状態になるそうです。

巻爪は、足の形に合っていない靴を履き続けることで見られる症状です。クリニックでは、痛みを軽減するために表面麻酔のうえでレーザー治療を行い、人工の爪を使って爪の矯正を行っています。

円形脱毛症など、病的脱毛症の治療も行っています。円形脱毛症は、塗り薬を数か月続けることで完治することがほとんどですが、なかなか治らない場合には液体窒素や紫外線照射などの方法を使っています。男性型脱毛症のような生理的脱毛症の場合には、飲み薬の処方が可能です。

美容皮膚科では、保険適用となる治療以外にも自費治療の提案をし、患者さんの状態や希望に合わせた治療方法を提案しています。紫外線によるしみやそばかす、老化による肌のくすみやたるみ、にきびやにきび跡の治療が可能です。

お肌のお悩みに効き目のあるライムライトは、日本人の肌に合うよう開発された光治療器で、シミやそばかすの治療など美白治療をメインに使われています。日本人に多いとされる薄いシミに高い効き目があり、肌のコラーゲンの生成も促し、きめ細やかな美肌が実現すると評判です。治療にはいたみやダメージが少なく、治療後にすぐメイクができるのもメリットです。

ライムライトと同じ光治療器のアキュティップは、照射範囲が狭いため、シミやそばかすをピンポイントで治療でるそうです。顔や、腕や背中などのシミや血管腫にも効き目があります。

ジェネシスはアメリカ生まれのレーザー治療器で、肌の代謝を促すので、肌のくすみや毛穴の開きに効果があるそうです。ピーリング効果もあり、肌のターンオーバーを正常化し、肌機能が改善されるのも嬉しいですね。

にきびやにきび跡が気になる患者さんには、ケミカルピーリングという治療が可能です。肌の古い角質や表皮をリセットすることで、新しい皮膚の再生を促します。クリニックで行うため安全で、痛みも少なく済むと好評ですよ。

アクセス

771-0204 徳島県板野郡北島町鯛浜西中野99-2
088-698-0303
妙蛇池バス停より徒歩3分。西鯛の浜バス停より徒歩6分。

藤本クリニックに近い賃貸
藤本クリニックの周辺地図

交通

  • バス停「妙蛇池」
  • バス停「西鯛の浜」

暮らし

お買い物

医療

自然・文化