MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の病院 > 高田歯科クリニック

高田歯科クリニック

たかだしかくりにっく

天然の歯の健康をサポートします

地域密着型で、歯科医療を提供している歯科クリニックです。

診察スペースは白を基調としていて、明るくとても清潔感のある空間です。診察台の間には仕切りが置かれ、半個室のようなプライベート感があるので、リラックスして施術を受けることができます。

待合室はベージュを基調とした、落ち着いたアットホームな雰囲気で過ごしやすいですよ。靴を脱いで使えるキッズスペースもあり、お子さんをお連れの方にご利用いただけます。

看板や院内には、絵本作家の絵が飾られています。楽しげで懐かしいようなタッチで、自然とリラックスできる雰囲気です。

診察や治療にあたり、説明に重きを置き、安心して診察が受けられるよう配慮しています。

診察時には、お口の状態や治療の方向、今の治療段階などを詳しく教えてもらえます。診察時の口の中の状態がわかる資料を、その日のうちに持ち帰ることも可能だそうです。

口の中の治療はデリケートなため、器具などの減菌にもこだわっています。口の中に入るものは、基本的に使い捨てのものを採用しているそうです。

治療の際は口腔内でのバキュームも使用することで、感染源となりうる口の中の細菌やごみなどは、院外に排出される仕組み作りがされています。

空気清浄機と換気扇は常時起動させ、窓を開けての換気も定期的に行っているので、常に清潔に保たれており安心できますよ。

初めて受診される際は、診察前に問診票の記入を行います。問診表も書けないようなひどい痛みや腫れの症状がある場合には、先に応急処置を行うことも可能だそうです。

診察室では、適宜検査を行います。

虫歯や歯周病の進行具合や、詳しい状態を調べるためのレントゲン撮影のほか、歯周ポケットや歯ぐきの炎症具合を確認する歯周病検査があります。患者さん自身がモニターで自分の口の中の状態を確認できる、口腔写真撮影などの検査も行っていますよ。

クリニックには、歯や口周りの骨や神経まで確認できる、歯科用CTスキャナーも導入しています。歯科用CTスキャナーを使うことで、骨の途中に埋まっていたり、支障がある方向に生えてしまっている親知らずも、位置や生え方を正確に捉えることができます。

検査後には、結果の説明と今後の治療方針について、詳しいカウンセリングが行われます。口の中で起きていること、今後どんな状態になる可能性があるか、現在から将来の見通しまで丁寧に説明してもらえます。

治療についてもアドバイスがもらえるので、先生と話し合う中で治療の方向性を決められ、治療にかかる費用や期間についても説明してもらえますよ。

すでに痛みが酷い虫歯の応急処置から根本治療まで、すべてをお任せできるのも、頼りになるポイントですよ。

肉眼の20倍ほどまで拡大できる歯科用の顕微鏡である、マイクロスコープを使って治療を行うことがあります。肉眼だけでは確認できないような、初期の小さな異変を発見することが可能だそうです。

治療は最小限の範囲にとどめる方針で、軽い虫歯の場合は、削らずにフッ素塗布などで再石灰化を目指す治療方法を行います。

神経にまで至っているようなひどい虫歯の場合には、しっかりとした根管治療を行っています。天然の歯を大切にし、末永く使えるよう、根管治療は特に丁寧に行ってくださいますよ。

歯の噛み合わせが悪かったり歯の治療を怠ると、全身のバランスが崩れ体調を壊してしまうことに繋がります。肩こりや片頭痛などの症状が、実は噛み合わせの影響だったということもあるそうです。歯の痛みや噛み合わせに違和感がある場合には、なるべく早く歯科医院を受診しましょう。

小児歯科にも力を入れています。

乳歯の虫歯は、後から生える永久歯にも移り、噛み合わせにも影響するんだそうです。噛み合わせが悪いままだとあごの骨に関わり、顔の形や知能の発達にまで影響する可能性があることから、小児時期からの歯科治療が重要だと言われています。

子どもの乳歯をケアすることで、健康な天然の歯と、きれいな歯並びや噛み合わせが手に入りますよ。

クリニックにはキッズスペースだけでなく、お子さん専用の治療ルームも備えられています。親御さんも近くで見守ることができるので、子どもさんも安心して治療を受けられますね。

院長先生は、歯を失う一番の原因となっている歯周病の予防に力を入れています。

歯周病を予防するには、歯垢や歯石が歯に残らないようにする必要があり、日々の歯みがきやフロスなどのセルフケアが重要になるそうです。子どもだけでなく大人の患者さんにも、積極的に歯みがき指導を行っていますよ。

定期的に通院して予防歯科に取り組めば、虫歯や歯周病にかかりにくくなり、治療の際も軽い治療で済みますよ。

アクセス

771-0204 徳島県板野郡北島町鯛浜西ノ須34-4
088-698-0555
西鯛の浜バス停より徒歩2分。フジグラン前バス停より徒歩6分。

関連ワード

高田歯科クリニックに近い賃貸
高田歯科クリニックの周辺地図

交通

  • バス停「西鯛の浜」
  • バス停「フジグラン前」

暮らし

お買い物

自然・文化