MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の中学校 > 富田中学校

富田中学校

大きな校庭に寝転びたい

新町川と園瀬川の下流、国道55号線に近い、徳島市中心部の賑やかな地域にある公立中学校です。周辺には昭和公民館や児童館、コミュニティセンターがあり、地域の方の交流が多い地域です。

正門前は広々としていて、ソテツやヤシの木が立ち並び、開放的な雰囲気です。校舎の周りにもイチョウの木がたくさん植えられていて、校舎裏に見える眉山の緑と共に、緑が気持ちの良い環境です。

伝統ある歴史を、今も大切にしている富田中学校です。

以前は県下最大のマンモス校として2600名ほどの生徒数を誇っていたそうで、学業やスポーツ、文化芸術活動に秀でた成績を残しています。卒業生や地域の方から、「とみちゅう」と親しまれ、現在は390名ほどの生徒が通っています。

敷地はとても広く、校庭は全国で5本の指に入るほどの広さがあります。

大きな校庭は、サッカー部と野球部が同時に活動できるほどの大きさです。この恵まれた環境があれば、気持ちよく運動部が活躍できますね。

校舎は本館の他、第1校舎から第5校舎まであり、学年ごとに校舎が分かれています。各校舎の間には庭園があり「思索の森」「友情の園」「光の園」「岩石園」など名前がつけられています。

庭園は、季節によって表情を変えてくれますし、中学生活を彩る色々なドラマが繰り広げられるのでは?と微笑ましい気持ちになります。街中にあるので、部活動で遅くなっても安心して登下校が可能ですね。

アクセス

770-0943 徳島県徳島市中昭和町3丁目77
阿波富田駅より徒歩9分。南昭和町三丁目バス停より徒歩6分。南昭和町一丁目バス停より徒歩6分。

富田中学校区のオススメ賃貸
ベレオ万代 202 中昭和町 マンション 2K 402 ベレオ万代 201 南二軒屋町 マンション 3LDK 401 PROGRESS沖浜 106 PROGRESS沖浜 105 クラヴィエ南昭和 E棟 112 クラヴィエ南昭和 D棟 108 浜田マンション 401 仲之町 マンション 3DK 501
富田中学校の周辺地図

交通

  • 阿波富田駅
  • バス停「南昭和町三丁目」
  • バス停「南昭和町一丁目」

暮らし

お買い物