MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の文化公共施設 > 北島町立創世ホール

北島町立創世ホール

きたじまちょうりつそうせいほーる

文化財展示室では町指定文化財を学ぶことができる

今切川と旧吉野川の間にある、周辺に公共施設も多い地域にあるコミュニティーセンターです。図書館とホールが一体となった建物で、名称は北島町立図書館・創生ホールとなっています。

図書館の1階には、一般図書コーナー、新聞図書コーナー、子供図書コーナーがそれぞれ有り、蔵書数は約16万冊と豊富です。こちらの特徴として、北島町出身の三木安平氏から寄贈された資料を中心に、昔の生活用具や農民具などを学ぶことができるスペースもあります。図書館・創世ホールの催し物関係資料や、発明クラブの作品なども展示されていますよ。

2階には、お話し会などで利用できるハイビジョンシアターがあります。北島町の文化財展示室にもなっていて、昔の暮らしを知ることのできる道具や、発掘調査で出土した貴重な文化財を展示しています。町指定文化財となっている、水神社の天井絵や競馬関連用具、北島町検地帳群も展示され、見応えがありますよ。

毎年10月に行われる町民文化祭の際は、文化財企画展示として毎年異なる企画展示も行っています。

自分の身近な地域こそ、意外と知らないことが多いものです。歴史に思いを馳せてみると新たな発見も生まれ、北島町での暮らしがもっと楽しくなるかもしれません。

3階には各種イベントに対応できる設備のある、多目的ホールがあります。330席ある客席は舞台が近く感じられる造りで、ピアノ演奏や演劇、音楽イベントなどの文化体験が楽しめますよ。

4階はAV機器室になっています。

創生ホールをご利用希望の際は、1階受付に出向いて所定の手続きを申請するシステムです。施設使用料は北島町のホームページにも掲載されているので、事前にチェックしてみてください。

771-0207 徳島県板野郡北島町新喜来南古田91
088-698-1100
アクセス:北島役場前バス停より徒歩2分。東高房バス停より徒歩5分。
北島町立創世ホールに近い賃貸
北島町立創世ホールの周辺地図

交通

  • バス停「北島役場前」
  • バス停「東高房」

暮らし

お買い物

医療

自然・文化