MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島のラーメン > ちゃんぽん亭総本家 イオンモール徳島店

ちゃんぽん亭総本家 イオンモール徳島店

あっさりとした近江ちゃんぽんのお店

昭和38年に彦根で開業した近江ちゃんぽん発祥の町食堂「麺類おかべ」をルーツにもつお店です。平成16年からは現在の店名に変更し、関西四国エリアを中心に出店しています。

ちゃんぽんというととんこつスープがベースの長崎ちゃんぽんが思い浮かびますが、こちらでは近江ちゃんぽんをメインに提供しています。近江ちゃんぽんは滋賀県民のソウルフードで、魚介のエッセンスのない京風の和風だしをベースとする澄んだスープに中華麺、具材は豚肉と野菜が中心という、あっさりとした味わいのチャンポンです。

こちらの店舗はイオンモール徳島の3Fのフードコート内にあります。お買い物がてら気軽に立ち寄ることができますね。

メニューの定番ちゃんぽんは、ほどよく脂の浮いている薄い茶色のスープで、中細のストレート中華麺の上に、キャベツやもやしなどの野菜の具材が載っています。大ぶりのきくらげや豚肉、細く切ったかまぼこの食感がアクセントになっていますよ。スープは野菜の甘みがしっかり感じられる和風だしで、野菜はシャキシャキ感とクタクタ感がほどよいバランスです。麺はモチモチ感があり、食べごたえもあり、のど越しなめらかですよ。

近江ちゃんぽんはお酢をかけて食べるという文化があり、食べる途中でかけると酸味で味がスッキリします。途中で飽きることなく、味の変化を楽しめるのが良いですよね。

定番メニューには1日分の野菜や肉のほか、味付き玉子やチャーシューのトッピングも可能です。また定番のスープとは異なるこだわりちゃんぽんというメニューもありますよ。辛いもの好きにおすすめのチゲや熱々のあんかけ、味噌や柚子など、いろいろなスープを試してみてくださいね。

チャンポンだけでは物足りない方には、チャーハンや餃子などがセットになったお得なメニューもあります。ちゃんぽんだけではなく、薄切りの豚肉がたっぷり入った豚そばや、チャーシューの載ったあっさり中華そばもありますので、その日の気分に合わせてぜひ。

アクセス

770-0865 徳島県徳島市南末広町4-1
南末広町中・イオンモール前バス停より徒歩4分。南末広町バス停より徒歩7分。

所在エリア

近くのラーメン

ちゃんぽん亭総本家 イオンモール徳島店に近い賃貸
ちゃんぽん亭総本家 イオンモール徳島店の周辺地図

交通

  • バス停「南末広町中・イオンモール前」
  • バス停「南末広町」

暮らし

教育

お買い物

自然・文化