MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の病院 > 吉野川病院

吉野川病院

質の高い医療と介護、リハビリを社会へ

吉野川と、緑豊かな環境を身近に感じる場所に立地している病院です。地域の方が安心して自立した生活がおくれるよう、地域医療を支える病院を目指しています。

診療科は、脳神経外科、内科、整形外科、小児科、胃腸内科、リウマチ科、リハビリテーション科があります。休診日は、日曜日と祝祭日、年末年始で、お盆休みは午後休診です。

吉野川病院は、徳島県高次脳機能障害支援協力機関であり、高次脳機能障害者への支援や診療、相談に対応しています。地域社会に貢献する活動へも、積極的に関わっています。

病院長は脳の専門医でいらっしゃいます。月に数回、脳について分かりやすく解説する、講話も行っているそうです。また、スポーツ全般で起こりうる頭部に大きな損傷を負うような事故や、脳しんとう、脊椎、脊髄損傷の予防活動にも携わっています。

患者さんに途切れない医療と介護とリハビリを提供していくため、院内各種箇所で連携をとって治療にあたっています。

病院内には、回復期リハビリテーション病棟があります。急性期の治療が終わった後、自宅や職場復帰の準備をしていくための病棟で、医師、リハビリスタッフ看護職などの専門職員が、24時間体制で患者の生活を支えています。

生活リハビリでは、起床後と就寝前の着替え、洗面や歯磨き、食事を自分で行えるように支援しています。

日中のレクリエーションでは、看護師や介護士が付き添う中、ほかの患者さんと共に歌を歌ったり、作品制作を行う時間を設けています。

個別病棟リハビリでは、看護師付き添いの元、起立練習や歩行練習など必要に応じたリハビリを実施しています。

地域連携・患者支援センターでは、転院相談、入院希望など、社会福祉士やリハビリスタッフが、連携をとって患者や家族の相談を受け、安心して日常生活を送るサポートをしています。

敷地内に介護老人保健施設(敬愛の家)や居宅介護支援事業所を併設しており、退院後も途切れないリハビリのフォロー体制が整っていますよ。

アクセス

771-0206 徳島県板野郡北島町高房八丁野西39-21
088-678-5120
吉野川病院前バス停より徒歩2分。中須バス停より徒歩6分。

関連ワード

吉野川病院に近い賃貸
吉野川病院の周辺地図

交通

  • 勝瑞駅
  • バス停「吉野川病院前」
  • バス停「中須」

暮らし

お買い物

自然・文化