MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の中学校 > 藍住東中学校

藍住東中学校

文部科学大臣表彰受賞!

吉野川下流域と旧吉野川の間に位置する、昭和63年創立の公立中学校です。付近には、ゆめタウン徳島や飲食店、コンビニエンスストアも多い一方、田園風景が残る落ち着いた雰囲気の地域です。

男子学生の制服は地元の「藍」を取り入れた濃紺の学生服で、とても上品な印象が良いと評判です。

地域の方との連携して、体験学習にも力を入れています。地元の焼き物である大谷焼を製作体験したり、NPO法人の出前授業で女性の社会進出について学ぶ機会を設けています。

地元事業所や経済団体と連携した、起業体験活動などの取り組みが評価され、2018年には文部科学大臣表彰を受賞しています。大変素晴らしいですね!

非常用の設備も整えられていて、窓には飛散防止シートを貼るなど、日常から震災対策を十分にしています。

部活動も盛んで、特にサッカー部は人気で在籍数も多く、大会でも優秀な成績を残しています。運動場には防球ネットが整備され、広々したグラウンドでのびのびと活動できますよ。

アクセス

771-1266 徳島県板野郡藍住町住吉若宮49-1
池の渕バス停より徒歩7分。馬木西バス停より徒歩9分。

近くの中学校

藍住東中学校区のオススメ賃貸
ジュネス99A 203 ジュネス99C 203 アビタシオン勝瑞A 101 ラポール宮内 B棟 B203 レオネクスト住吉B 105 ドミール富永 A棟 101 ラポール宮内 C棟 C203 ヴェルドミールII 205
藍住東中学校の周辺地図

交通

  • バス停「池の渕」
  • バス停「馬木西」

暮らし

お買い物

医療