MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の病院 > 鈴江病院

鈴江病院

すずえびょういん

リハビリに力を入れています

リハビリテーションを中心にしているクリニックです。

外来のほか、在宅介護の支援も行っています。リハビリテーション科のほかに、内科や脳神経外科などの診療も可能です。

高品質で患者中心の看護を目指し、人に優しい病院づくりが方針で、信頼できる病院といえます。

リハビリではなるべく痛みや無理のない方法を選択し、患者さんの苦痛軽減を目指します。具体的には、理学療法的アプローチと作業療法的アプローチ、言語聴覚的アプローチの3つの要素を組み合わせ、進めているそうです。

理学療法的アプローチは、体の運動能力の維持や向上を目標に行われます。

病気やケガだけでなく、高齢などの理由で低下した動作能力を回復させます。起き上がったり歩いたりといった基本的な動作や、自力で健康な日常生活が送れることを目指しています。

痛みやしびれ、硬直などを緩和できるよう、1人ひとりのペースに合わせてリハビリを進めるため、痛みや辛さの心配は少ないそうですよ。

専用の機械を使って行うパワーリハビリや、電気刺激を与える物理療法も行っています。

作業療法的アプローチは、食事や着替えなど生活を送る上で必要となる動作の回復を目指します。理学療法より実践的で、自宅で生活を送るためのトレーニングをするイメージです。

身体的なリハビリとともに、精神的なリハビリも行い、患者の体と心をサポートしてくださいます。

患者に合わせてプログラムが組まれ、掃除や洗濯などの家事のほか、公共交通機関を使う練習まで、あらゆる動作のカバーが可能です。麻痺や障害のある方も使いやすい形状のスプーンやお箸の用具を使ったADL(日常生活動作)訓練や、包丁を持って具材を切る調理動作訓練もあるそうです。

言語聴覚療法は、言語障害や摂食嚥下障害などに対応しています。嚥下機能の検査をしたり、絵カードを用いた言語訓練、安全な食事を目指す飲み込みの訓練等をしているそうです。

自宅での生活もサポートしていて、必要な福祉用具の紹介や、住宅の改修の案内なども対応しています。自宅での基本動作の訓練や、日常的に行う家事などの練習、患者さんのご家族への介助指導も行っているそうです。

病院の退院後、介護支援サービスを希望する方は、病院内に設けられている居宅介護支援事務所の「すずえケアマネジメント」に相談してみてください。介護支援サービスを受けるために必要な介護認定の申請から、介護サービスの利用計画の作成、サービス提供事業者の紹介や選定、事業者との連絡調整なども行ってくれるので、安心して任せることができます。

日帰りで行う通所リハビリテーション、デイケアサービスも提供しています。送迎サービスもあるため、車いすの方も気軽に参加できますよ。

リハビリのほか、工作や手芸などの創作活動を行い、利用者さん同士の交流も楽しめます。利用者の方の健康状態や好みに合わせた、栄養たっぷりの昼食も好評です。

アクセス

770-0028 徳島県徳島市佐古八番町4-22
088-652-3121
佐古八番町バス停より徒歩2分。蔵本中央病院前バス停より徒歩4分。

鈴江病院に近い賃貸
鈴江病院の周辺地図

交通

  • 蔵本駅
  • バス停「佐古八番町」
  • バス停「蔵本中央病院前」

暮らし

お買い物