MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の病院 > おりはら歯科医院

おりはら歯科医院

おりはらしかいいん

患者さんファーストの歯医者さんです

国道192号線沿いにあり、「地域の皆様が安心して通えるかかりつけ医」をモットーに掲げる歯医者さんです。広い駐車スペースを設けているので、お車で気軽に来院できますよ。

1974年に開業して以来、幅広い世代の患者さんの歯の健康を守り、地域医療に貢献してきました。先生をはじめ、スタッフの方々気さくで、丁寧な対応をしてくれると評判です。

2019年にリニューアルされた医院は、バリアフリーの造りになっているので、どなたでも来院しやすくなっています。

内装は白を基調に、ベージュや木目など落ち着いた色味のインテリアを取り入れた、ナチュラルな雰囲気です。待合室は窓から自然光が差し込む明るい空間で、キッズスペースが設けられているのでお子様連れの方も気軽に来院できます。

診療ユニットでは、パーテーションで仕切られてプライバシーが守られています。診察の際は、モニターで患者さん自身がレントゲン写真や口の中の画像を確認できるようにしながら、説明を行ってくれます。

治療に入る前に問診表を通して、痛む歯のみに治療を行うのか、すべての歯を治すのかなど意向を聞いてくれるので、希望を伝えましょう。長期間にわたる通院をするのが難しい方でも、スケジュールを考慮して治療を進めてくれます。

口の中の状態を確認する際には、レントゲン撮影を行ったり、探針などの検査器具を使って検査をします。検査結果から、先生が画像や資料を用いて解説してくださり、どのような治療をするのが良いか、期間や費用などにも配慮しながら方針を提案してくれます。

カウンセリングを元に今後の治療計画を決めていくので、安心感がありますね。

こちらのクリニックの治療では、なるべく歯に負担の少ない方法を採用し、治療の後は、メインテナンスのための定期検診を勧めています。数ヶ月に1度、PMTCという器具を使った口内のクリーニングを受けることで、天然の歯の健康が守れます。

治療上のコンセプトとしては、「できるだけ削らない治療」「痛みに配慮した治療」という2つを大切にしているそうです。

「できるだけ削らない治療」はミニマルインターベンション(MI)と呼ばれます。削ったり抜いたりという負担が大きい行為をなるべく控え、天然の歯を可能な限り長く残せるように努めるという考え方です。

こちらのクリニックでは、虫歯が初期段階にある場合には歯を削らず、食生活の見直しやフッ素の塗布などで再石灰化を目指します。削る治療が必要となる場合も、範囲は最小限にとどめ、削った箇所には専用のプラスチック樹脂で埋めます。この樹脂は白く見た目もよく、金属アレルギーの心配もいらない素材だそうです。

酷い虫歯などで歯が失われてしまった場合には、インプラント治療をおすすめしています。インプラントの歯の両隣の歯には負担がかからないので、安心ですよ。

「痛みに配慮した治療」を求める患者さんも多く、おりはら歯科医院では痛みを最小限に留める治療に取り組んでいます。

その1つが治療前の丁寧な説明で、事前に口の中の状態や、治療の内容を説明し、不安感や緊張を和らげてくれます。

麻酔注射についても、注射の痛みを抑えるためにジェル状の麻酔薬を患部に塗布し、表面麻酔を行っています。麻酔注射には電動麻酔器を採用しており、注射針もとても細いものを使っているので、刺激が少なくて済むそうです。

痛みに弱い方でも不安を極力減らした治療を行ってくれるため、安心してまずは相談してみてください。

アクセス

770-0024 徳島県徳島市佐古四番町5-22
088-622-6052
佐古三番町バス停より徒歩2分。佐古五番町バス停より徒歩5分。

おりはら歯科医院に近い賃貸
おりはら歯科医院の周辺地図

交通

  • 佐古駅
  • バス停「佐古三番町」
  • バス停「佐古五番町」

暮らし

お買い物

自然・文化