MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島のエリア > 国府エリア > 国府町西矢野

国府町西矢野

こくふちょう にしやの

緑と歴史に囲まれた気延山ふもとののどかな地区

緑が豊富な西矢野は、歴史的な文化にも多く触れられる地域です。すぐ北に位置する気延山は、源義経も訪れたとされる伝説が残る山です。

気延山にある阿波史跡公園では、竪穴式住所や高床式倉庫などの古代生活を体験できます。展望台もあるので、景色を眺めたり散策したりと、自然を楽しむのにもおすすめのスポットです。

公園内には徳島市立考古資料館もあり、こちらでは、市内で発掘された縄文時代から平安時代の考古資料を見学できます。また気延山には、前方後方墳の奥谷1号古墳や前方後円墳の宮谷古墳といったように、さまざまな形状の古墳が200以上も集まっていて、これらは気延山古墳群と呼ばれます。

阿波國一宮天石門別八倉比賣神社にあるのは、ちょっと変わった五角形の古墳です。こちらの神社には五角形の神泉もあり、神秘的な雰囲気が漂っています。

自然と歴史ばかりのような西矢野ですが、192号線が通っているので車の移動にはとても便利です。北へ上がって29号線に出れば、飲食店や病院も豊富に並んでいます。徳島市の中心部まで30分程で到着するアクセスのよい地域です。

青春ゴルフ練習場も近くにあり、ゴルフの練習も楽しめますよ。

779-3127 徳島県徳島市国府町西矢野
国府エリアのオススメ賃貸
近隣の町
国府町西矢野の周辺地図

交通

  • バス停「国分寺前」
  • バス停「常楽寺前」

教育

お買い物

医療

自然・文化