MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島のエリア > 国府エリア > 国府町矢野

国府町矢野

こくふちょう やの

阿波国分寺の鎮座するエリア!美味しい和菓子屋さんも

四国八十八箇所霊場の第十五番札所、阿波国分寺がある街です。

四国には4つの国分寺がありますが、一番初めにできたのがこちらの阿波国分寺なのだそうです。創建は756年で一時荒廃した時期もありましたが、現在では大きな山門に鐘楼堂もある立派な寺院となっています。

敷地内にある阿波国分寺庭園は国の名勝に指定されていて、入場料300円で鑑賞可能です。また、国分寺跡は県の史跡にも指定されています。

また、この地域に鎮座する伊魔離神社は、小さいながらミステリアスで有名な神社です。伊魔離神社には謎が多く、朽ちた板張りの佇まいは日本昔ばなしにも出てきそうな、何とも言えない不思議な雰囲気を漂わせています。

また、和菓子屋さんの福屋盛寿の郷があるのも、国府町矢野地区のうれしいポイントです。佐那河内村で採れた、新鮮なももいちごを使用した地元ならではの大福は、季節限定のお楽しみです。

このエリアは、真ん中に192号線が走っているので、繁華街へも簡単に出られるので暮らしにとても便利です。徳島バスなら、国分寺前が最寄りの停留所となります。

関連ワード

779-3126 徳島県徳島市国府町矢野
国府町矢野のオススメ賃貸
ピース・スクエア国府町矢野 B棟 203 ヴィラスズエ 201 ヴィラスズエ 202
近隣の町
国府町矢野の周辺地図

交通

  • バス停「八倉比売口」
  • バス停「矢野駐在所前」

暮らし

教育

お買い物

自然・文化