MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の公園 > 阿波史跡公園

阿波史跡公園

自然に親しみ古代の歴史を学べる広大な公園

市制100周年記念事業の1つとして、1993年に開設された新しい歴史公園です。4つのゾーンに分けて、整備されています。

阿波徳島の歴史文化と体験・学習ができるのが、歴史文化ゾーンです。阿波史跡公園そばの考古資料館では、徳島市内で発掘された縄文時代から平安時代にかけての考古資料を収蔵・保管し、展示公開しています。

古代生活ゾーンは古代生活の体験の場で、竪穴住居や高床倉庫などの古代の邑を復元しており、古代生活を体験する事ができます。

歴史の森ゾーンは史跡等を探し歩く場で、矢野古墳・宮谷古墳などの古墳があります。また、八倉比売神社・真名井・矢野遺跡など、文化財・歴史文化遺産が豊富に残されています。

自然体験ゾーンは、自然観察や自然体験の場で、気延山の高い所にあり、眺めの素晴らしさが特徴のゾーンです。展望台などを設け、詩の径や野草の径を配した自然に親しむことができます。

1996年にアスレチック遊具がある「やまびこの森」が追加整備され、ターザンごっこなどができるようになりました。

芝生広場が複数あるのも魅力です。施設としては、駐車場が無料で、トイレも完備しています。

幼稚園や小学校の遠足などでも使われる、人気のスポットです。

アクセス

779-3127 徳島県徳島市国府町西矢野
八倉比売口バス停より徒歩14分。矢野駐在所前バス停より徒歩16分。

阿波史跡公園の周辺地図

交通

暮らし

教育

お買い物

医療

自然・文化