MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の駅 > 阿波富田駅

阿波富田駅

あわとみだえき

徳島県庁や徳島市役所、警察本部がある安心の駅

徳島県庁の最寄り駅
徳島県庁の最寄り駅

阿波富田駅は、徳島県徳島市かちどき橋1丁目に有り、徳島の町の中心である徳島駅から1駅隣にあります。

駅から徒歩5分の距離に徳島県庁が有り、各種手続きに訪れる人にも便利な駅です。また高校も近いので、高校生の利用も多く、利用客が増加している駅でも有ります。

特急電車である「むろと」「ホームエクスプレス阿南」の一部の特急列車が停車しますが、駅自体は1面1線の無人駅で簡素な造りです。駅辺りのバスの本数も多く、交通の便が良いのも利用しやすいポイントです。

飲み屋街で有名な秋田町も近く、徳島駅まで近く交通の便も良い立地のため、ビジネスホテルも多く立っています。大人の人も利用しやすい、幅広い年齢層に人気の活気のある町です。

阿波富田駅はJR四国牟岐線の駅で、1986年11月に通年営業の臨時駅として開業しました。

戦前にも現在地近くに「富田浦駅」があったため、復活した形ともいえます。翌年の1987年、鉄分割民営化により、JR四国の駅となりました。

ホーム下に、近距離切符販売機があります。徳島市の南側に位置していて、歩いて約5分ほどのところに徳島県庁があります。

周辺の住みやすさと賃貸情報

徳島市の繁華街である、紺屋町方面へのアクセスが良く、徳島県庁などの公的機関も近くにあります。また、新町川が近くを流れるなど、自然環境にも恵まれています。

阿波富田駅の周辺の賃貸物件は、単身者向け住宅が多いですが、2K、3LDKの賃貸物件もあります。

駅のある徳島市かちどき橋1丁目付近には、国道11号国道55号といった主要な道路が走っていて、道路整備も進み車の移動にもスムーズです。自動車道も近いため、県外への移動にも便利です。

新町川沿いに徳島県庁、中洲川を挟んだ所には中洲市場も有り、川沿いに涼やかな土地が続いています。徳島警察本部や徳島市役所も有るので、生活面での手続きにも便利です。

落ち着いた街並みで安心して暮らせるのが、日常生活に大事なポイントですね。

保育園、幼稚園、小学校が近い距離に有り、習い事も多く探しやすいので、子育て世代にも住みやすく人気があります。

アクセス

770-0939 徳島県徳島市かちどき橋一丁目
かちどき橋一丁目バス停より徒歩4分。福祉センター前バス停より徒歩5分。

阿波富田駅近くのオススメ賃貸
阿波富田駅の周辺地図

交通

  • 阿波富田駅
  • バス停「かちどき橋一丁目」
  • バス停「福祉センター前」

暮らし

お買い物

自然・文化