MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 条件 > 学生マンション

学生マンション

がくせいまんしょん

入居者を学生(大学生、専門学校生、予備校生など)に限定した賃貸物件です

学生マンション探しはお任せください!
学生マンション探しはお任せください!

通常学生とは、大学生、専門学校生、各種学校生以上の教育課程にある人のことを指します。

学生マンション、学生アパート、学生シェアハウスなどの学生限定物件は、建物全体を学生向けとして、もしくは特定のフロアやお部屋だけを、学生向けとして貸し出している物件のことを表しています。中でも学生マンションとは、学生アパート、学生シェアハウスなど学生専用物件の中のマンション版のことです。

通常の分譲マンションやアパートのような運営形態のほか、全棟まるごとを学生向けとして運営している物件、さらには全棟まるごとを学生会館や学生寮のように運営している物件があります。

不動産は、その建物構造などである程度家賃の大小がことなり、一般的に築年数が同じであればマンションよりはアパートが、さらにはシェアハウスの方が、家賃や諸費用の面ではお得です。学生向けのこうした物件は、学生として学校に在籍している間だけ居住できますが、物件によって特徴あるさまざまなサービスをプラスしている、おトク物件がほとんどです。

大学や学生の多い地域や交通に便利な駅周辺に数多く見られ、入居者は学生に限定。特定の大学専用物件や、フロアごとに大学や入学年を分けた運用の物件などもあります。

学生限定サービスでは、リーズナブルな家賃や初期費用、学校の在籍年数によって不動産更新手数料が不要、合格発表次第では物件のキャンセル手数料不要、家電製品や家具完備、水道光熱費やインターネット通信費込み、といったさまざまなおトクなサービスがあります。

学生生活のスタートは、入学手続きや引越だけでもかなりの出費です。また、学生生活を終えれば実家に帰るか企業の寮に暮らすといった方では、家電や家具を新たにそろえる出費はかなりきびしいものです。そんなときに家具家電などが完備された物件なら、入居時の出費も不要、退去時の処分費用も不要ととても便利です。

学生会館や学生マンション等では、家具家電はオプションサービスで、必要があれば契約できるとしているところもあります。

学生マンションや学生アパートでも、1棟丸ごとを学生会館や学生寮のように運用する物件では、食事提供、大浴場やトレーニングルーム、娯楽室や楽器室などが共用施設として提供されている物件などもあります。女性専用物件や、大学までの住民専用送迎サービスなどがプラスされた物件もあります。

入居者にとっては、同じ世代、同じように初めて実家を離れての生活をスタートする人に囲まれての生活となります。そのためコミュニケーションが広がる他、同じ安心感もうれしい物件です。

学生に限定した賃貸物件は、入居者にとってもメリットたくさんですが、じつは大家さんにとってもメリットが有ります。

学生時代限定で居住するため、空き室予定が事前にわかりやすいことや、一定年数で入れ替わるため、通常物件よりも頻繁にお部屋をリフォームできて、建物自体の価値が高く維持しやすくなるのです。また、契約者は父母のため、家賃滞納などのトラブルの可能性が低く、毎日学校に通うほどまじめな人柄なので信頼できることなど、多数のメリットがあります。

学生マンションや学生アパートなど、学生限定物件の中には、最寄りの大学や学校と提携し、不動産会社は一切通さず学生課だけから入居者を紹介するシステムのところもあります(=入居者斡旋)。また、通常の不動産会社を通した場合審査が通らない条件でも、大学の紹介を担保として入居できる物件なども沢山あります。

こういった大学からの紹介限定物件等を希望される場合、大学、専門学校の説明会の際に学生課、大学生協などに相談をしてみましょう。もちろんハウスマイルでも、学生のみなさま限定のおすすめ物件は、いつでもたくさん取り揃えてお待ちしております!

女性も安心な物件やお得な物件など取り揃え、合格前予約も可能と、学生さんの初めての一人暮らしやお部屋探しを全力でサポートします。

さらにハウスマイルの運営する学生のお部屋探し専用サイトClass徳島では、学生限定の割引、学割も実施中です。

徳島の大学、専門学校に入学・在学の学生のみなさま、保護者のみなさま、お部屋探しはぜひ、ハウスマイルにお任せくださいませ!

角部屋のオススメ賃貸
角部屋
363
蔵本元町 アパート 1LDK W3 蔵本元町 マンション 1LDK 301 北矢三町 アパート 2LDK C102 昭和町 マンション 1DK 205 プロヌーブWEST 202 蔵本町 マンション 1K 103 北佐古一番町 マンション 3LDK 505 北佐古一番町 マンション 3LDK 306 吉野本町 マンション 1DK 303 住吉 マンション 1R 106
角部屋
363