MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 大学生協

大学生協

大学職員、学生等の出資で運営されている生活協同組合です

大学、あるいは専門学校などの学校ごとに違いはありますが、大学生協が設置されている学校では、便利でお得な様々なサービスが提供されています。

大学生協は大学職員、学生等、その大学の関係者の出資によって運営されている生活協同組合で、「大学生活協同組合」の略語です。各大学の大学生協には、全国組織の上部団体である大学生協連合会があり、こちらを経由して、大学ならではの必需品サプライやメリットの多い商品開発と提供を行っています。

設置されている学校では、大学生協という組合員向けの物販店が運営されており、食堂や食品、衣料品、教科書や洋書・専門書を含む書籍などを店頭販売しています。また、旅行や通信教育、自動車学校や合宿免許スクールの契約、成人式や卒業式の貸衣装など、学生生活に関わる様々なイベントでの支払いに於いても、市価より割引を受けて購入することができます。

大学生協によっては、アルバイトの斡旋や、賃貸不動産の紹介、保険加入のサービスも幅広く取り扱っています。プリペイドや、利用実績に応じたポイントサービスなどもあります。

アウトドア用品や家具などは、普段は取り扱いがないところも多いのですが、会員向けのイベントとして、こういったお得な商品の直接販売会や、カタログ販売会などを行っていることもあります。通常の窓口取り寄せに比較しても、こうした販売会時の割引率がお得である点は見逃せません。

学生生協の加入のために組合員費が必要ですが、この費用は入学時の費用に合算されていたり、授業料と合わせて集金される仕組みとなっていることが大半です。

また店舗としての大学生協では、大学オリジナルグッズを販売しているところもあります。大学内の食堂や店舗、オリジナルグッズ販売については、生協だけに限らず、学内企業やその他委託先企業で運営しているケースもあります。

広くさまざまな商品を取り扱いながら、割引額が多いという点で、大学生協はかなり魅力的でお得な存在です。大学選びの際には、大学生協が充実した大学にもぜひ注目してみてください。

関連ワード

敷金礼金なしのオススメ賃貸
住吉 マンション 1R 32 久保マンション 102 昭和町 マンション 1DK 205 住吉 マンション 1R 33 リーエ蔵本 408 北矢三町 アパート 2LDK C102 住吉 マンション 1R 303 中常三島町 マンション 1DK 403 八万町法花 アパート 1LDK 201 リーエ蔵本 301