MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の病院 > 小積歯科医院
小積歯科医院

小児歯科ならお任せください!

四国大学のすぐ近くにある歯医者さんです。
最寄りのバス停から歩いて2分ほどなので、車のない方でも気軽にアクセスできますよ。

こちらの病院ではMI(ミニマムインタベーション)という治療を行っています。これは虫歯ができた際に、その患部のみをなるべく小さい範囲で削り、余計な部分まで削らないように限定的に治療するという方法です。

天然の歯は一度削ると、二度と元に戻りません。また削りすぎると虫歯になりやすかったり、歯が弱くなってしまったりという弊害もあります。そこで拡大鏡で虫歯をしっかり確認し、通常よりも小さい器具を用いて、様子を見ながら虫歯を削っていきます。合わせて齲蝕検知液という虫歯を確認する液体も使うため、虫歯の取り残しも避けるように気をつけています。

小児歯科では院内に「ムシ歯0キッズクラブ」を設け、親子で歯に対する健康意識を高めていくための活動に取り組んでいます。入会金や年会費はかかりませんが、通常は料金が発生するフッ素塗布の無料サービスや、歯の健康状態を記録する「歯の連絡帳」、年齢に合わせた歯ブラシのプレゼントなど、様々な特典が受けられますよ。

検診や治療を受けたら、くじびきや景品のプレゼントなど、子どもが通院を楽しめる仕組みも用意してあります。
子どもの歯の健康を親御さんと一緒に二人三脚で考え、寄り添ってくれます。

小児歯科というと、子どもの歯の健康のことで、親御さんご自身には無関係と思っている方が少なくないかもしれません。
しかし生まれてすぐの赤ちゃんの口の中には虫歯菌は存在しません。ということはつまり、生活の中で虫歯菌に感染するということです。最近では回し飲みや口移しなどに注意されている方も増えてきていますが、どんなに気を遣っても、一緒に生活する中で感染を防ぐことは難しいことです。

そこで親御さんがするべきなのは、自分の口から虫歯菌を減らす努力です。
お子さんだけでなく、親御さんも定期的に歯医者さんに通い、メインテナンスに取り組みましょう。
徳島市応神町古川字戎子野217
088-665-1212
周辺のオススメ賃貸
周辺地図

交通

  • バス停「四国大学前」
  • バス停「四国大学北」

暮らし

教育

お買い物

自然・文化

  • 持宝寺
  • 地福寺