MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の病院 > 庄野歯科医院

庄野歯科医院

しょうのしかいいん

最新のインプラントや矯正治療を提供します

きれいで清潔感のあるクリニックで、最新の歯科治療が受けられます。先生やスタッフの方々は患者さんに寄り添って親身になって話を聞き、治療に入る前には丁寧な説明をしてくれるなど、コミュニケーションを大切にしているので、安心して治療が受けられます。

治療方法や計画は医師が決めるのではなく、患者さんの意志決定を尊重しています。治療前にインフォームドコンセントに取り組んでおり、プライバシーの守れるカウンセリングルームも用意されています。レントゲンや口腔内写真をモニターで見ながらお口の中の状態を確認でき、治療について説明してもらえるので、とてもわかりやすいです。

虫歯や歯周病などの一般歯科の治療の際には、痛みの少ない治療を心掛けているので、歯医者さんが苦手な方でも安心です。患者さんの痛みや不快感、治療へのストレスといった負担を軽減することで、歯医者さんに通院することへの恐怖心や抵抗感を減らし、予防歯科につなげられるようにと考えています。

天然の歯の寿命を延ばすために、なるべく歯を抜いたり削ったりする治療は避け、治療の際には適度に麻酔を使い、痛みを抑えます。

インプラントなどの手術の際には、本来体への負担の少ない局所麻酔が採用されることが多いのですが、庄野歯科医院では恐怖心の強い患者さんに対しては、麻酔の専門医による静脈内鎮静法も選べるようにしています。

またインプラントの豊富な実績があり、高い評価を得ています。インプラントは歯を失ってしまった部分のあごの骨に、チタンでできた人工の歯根を埋め込む治療です。

天然の歯と同じように歯根があごの骨に固定されるため、物がしっかりと噛め、天然の歯と変わらない感覚で生活を送ることができます。1本のみの施術から、すべての歯まで、幅広い患者さんを対象とした治療が可能です。

インプラント治療のために、さまざまな最新機器や設備も導入しています。その1つが3次元でCT撮影のできる歯科用CTスキャンです。被ばく量が少なく、安全に短時間で撮影ができ、細部まで高精細で確認できるため、確実な施術につなげられます。

また間違いない治療を行うためにコンピュータガイドシステムを採用しています。このシステムは実際の治療に入る前に、CTスキャンした画像をコンピュータで3D表示し、インプラントの埋入シミュレーションを行うものです。事前にシミュレーションを行うことで、実際の手術の時間を短縮し、確実な施術が行えます。骨の位置や状態によって施術が不可能だった患者さんに対しても、このシステムを使えばインプラントの埋入位置が事前にわかるため、治療を受けられる患者さんの幅が広がりました。

さらにシミュレーションにより、傷口を最小限に留めた手術が行えるため、術後の痛みや腫れなどの症状が抑えられ、患者さんへの負担軽減にもつながっています。

さらに庄野歯科では、インプラント専用の手術室を2部屋確保しており、感染防止の設備が整った清潔な環境で手術が可能です。一般歯科の治療を行う施術室とは別の空間で手術が行われるため、とてもクリーンな環境で安全かつ快適です。

オペ室には手術中の患者さんの血圧や脈拍を管理する生体管理モニタや、影のできない外科手術用ライトも備え、手術にふさわしい環境を整えています。

インプラント治療は高額なコストがかかることもあり、一般的にはトラブルが起きることも少なからずあるようですが、庄野歯科では、手術中にビデオ撮影を行い、記録を残すようにしており、必要があれば映像で確認できるので、患者さん側も安心です。

インプラントは的確なメインテナンスを行ってさえいれば、一生使用できると考えられています。庄野歯科ではインプラントの保障を10年間確保しており、その間は再治療が何度でも可能です。このほかにも、ワイヤー器具を使わないマウスピースによる最新の部分矯正システム、インビザラインGOも利用できます。インビザラインは透明の柔らかいマウスピースを装着して行う矯正治療の方法で、取り外し可能という特長があり、前歯のすきっ歯やデコボコ、歯の大きさのバランスなどが気になる方にぴったりです。

マウスピース矯正は近年スタンダードな矯正治療の1つとなってきており、全世界で用いられていて、インビザラインGOは、スピーディーかつリーズナブルに治療ができます。

治療の流れは、まず最初に患者さんのお悩みや治療の希望についてカウンセリングを行います。それらのデータを元に専用アプリを使って写真を撮り、治療が可能かどうか診断します。次に口腔内スキャナーiTeroで歯型のデータを取ります。従来のように口の中に型取りの道具を入れる必要はなく、スキャンを歯にかざすだけで済むため、患者さんの負担も軽くなりました。

スキャナーは最先端の技術を持っており、高精細なデータが取れるため、患者さん1人ひとりにぴったりのマウスピース作製できます。さらにスキャンしたデータを元に、矯正後のシミュレーションを行うこともできます。実際にマウスピースを作製する前にシミュレーションが可能なので、納得の上治療を始めることができて安心できます。

マウスピースができ次第、実際の治療に入っていきます。マウスピースは取り外し自由で食事や歯磨きもいつもと同じようにできるので、不便がありません。1カ月おきに通院する以外は、指示通りにマウスピースを交換するだけ、個人差はありますが、治療の開始から半年ほどで矯正が完了します。

徳島市中島田町2丁目39
088-602-8888
アクセス:中島田バス停より徒歩4分。中島田三丁目バス停より徒歩4分。蔵本駅より徒歩12分。
庄野歯科医院に近い賃貸
周辺地図

交通

  • 蔵本駅
  • バス停「中島田」
  • バス停「中島田三丁目」

暮らし

  • 徳島島田郵便局
  • 徳島蔵本郵便局
  • ランドリークィーン 中島田店(コインランドリー)
  • 一歩(ラーメン)
  • 小僧寿し 島田店(ファストフード)

お買い物

医療