MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の病院 > ごうた歯科

ごうた歯科

ごうたしか

患者さんに寄り添う優しい歯医者さん

患者さんの気持ちに寄り添い、丁寧なコミュニケーションを通じて治療を行ってくれるため、安心できる歯科医院です。

ごうた歯科では一般歯科のほか、お子さんを対象とする小児歯科を扱っています。天然の歯の健康を保ち、自分の歯でなるべく長く食事が楽しめるよう、サポートしてもらえますよ。

建物の外観は平屋建ての白く明るい外壁で、黄色とオレンジ色のGのトレードマークが目印になっています。駐車場は建物の前にあり、エントランスバリアフリーの造りになっています。

院内も、白と黄色やオレンジを基調とした明るい雰囲気です。待合席の前に受付があり、奥には楽しいおもちゃが置いてあるキッズコーナーがあります。

キッズコーナーは壁一面が窓になっているので、明るい自然光の差し込む空間になっています。靴を脱いで入れるので、まだハイハイをしている赤ちゃんを連れていても安全に使えますよ。

診察室は白を基調として、清潔感ある空間になっています。1つ1つの診察席が仕切られた半個室のような造りなので、プライバシーも守られ、リラックスして受診できますよ。

診療に用いられる器具は、ヨーロッパ基準のオートクレーブ(滅菌器)で滅菌を行っているため、いつでも清潔な状態で、感染症の心配も不要です。

虫歯や歯周病などの一般歯科の治療では、患者さんが自分の口の状態や痛みの原因について知り、治療に積極的に取り組めることを大切にしています。

治療が一方通行にならないよう、患者さんの不安や疑問にはしっかりと説明し応えてくれるので、検査や治療について疑問があれば何でも聞いてみてください。

現在の状況のほか、今後の治療方法や方針についても充分な説明をしてくれますよ。

歯の治療は、長い通院期間のイメージもありますが、ごうた歯科では1回の治療時間をしっかり取り、治療の間の日数を減らして短期集中で行えるように心がけています。

一般歯科で、疾患の上位に上がるのは、歯周病なのだそうです。歯周病は、歯そのものが蝕まれる虫歯とは違い、歯を支える歯ぐきや歯肉などの周辺組織に関わる疾患です。

この歯周病が、歯を失う最大の原因だといわれていて、歯を守るためには歯周病のケアが欠かせないのだそうです。

歯周病は、病状が悪化しない限り自覚症状が少ないのですが、歯医者さんへの早めの来院がポイントとなります。

歯周病の原因は、歯みがきの磨き残しである歯垢です。ごうた歯科では歯周病治療の診療システムを用意しているので、スムーズに治療が受けられますよ。

歯周病の治療では、痛みや腫れなどの症状が出ている場合には、応急処置をしてから精密検査を行います。自覚症状のない患者さんの場合は、まずは検査から行いうそうです。

口の中全体のレントゲンを撮影したり、悪くなっている場所や、歯垢や歯石のたまっているスポットの写真撮影をします。

検査の結果や、画像データなどは患者さんと共有し、治療方針と計画を立てます。

初期治療では、ブラッシング方法の指導や歯垢・歯石の除去を行います。虫歯がある場合には、治療も並行して進めることが可能だそうです。

歯周病の状態が進んでしまっている場合には、二次治療が行われます。

歯周病治療が完了した後にも、メインテナンスが大切だそうです。歯周病は、一度完治しても、状況次第ですぐに悪化しやすいものです。定期的に歯医者さんに通院して、診察を受けると安心ですね。

ごうた歯科では、小児歯科にも力を入れています。歯の健康を守るために大切なのは、痛みの出る前に歯医者さんに通う予防歯科だと考えて取り組んでいます。

子どものころ、歯医者さんにトラウマを持ってしまうと、歯医者さんへの自発的な来院が困難になってしまいますね。こちらの小児歯科の診療は、患者さんであるお子さんのペースに合わせて、ゆっくり進めるように配慮されています。

痛みや腫れが激しい場合には、最初から治療を行う場合もありますが、そうでない場合にはいきなり治療に入ることはありません。歯医者やスタッフの方と信頼関係が築けるよう、会話を通して楽しく通院ができるような環境を整えてくれています。

仲の良いスタッフの方とおしゃべりに行くような感覚で、通院ができるようになると大成功ですね。この習慣が、お子さんの歯の健康を末永く守ってくれることでしょう。

アクセス

771-0203 徳島県板野郡北島町中村本須92-9
088-679-1300
老門東バス停より徒歩3分。老門中バス停より徒歩7分。

ごうた歯科に近い賃貸
ごうた歯科の周辺地図

交通

  • バス停「老門東」
  • バス停「老門中」

暮らし

  • 香川銀行 徳島支店
  • 四国銀行 松茂支店
  • ランドリースポット 北島店(コインランドリー)
  • 愛夢豆(カフェ)
  • マイルド(カフェ)

お買い物

自然・文化