MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の病院 > ぬまたデンタルクリニック

ぬまたデンタルクリニック

ぬまたでんたるくりにっく

ベテランの先生が在籍する人気の歯医者さん

優しく丁寧な診療をしてくれる先生方がおり、安心して通院できると人気の歯医者さんです。

クリニックは、松茂吉野線沿いにある平屋建ての薄緑色の屋根の建物です。建物すぐ隣に駐車場があり、移動も通院も便利です。

清潔感のある待合室の正面が、受付カウンターになっています。

待合室には、靴を脱いで入れるチャイルドコーナーが常設されています。お子さん連れの方でも、楽しく待ち時間が過ごせます。

治療室は仕切りで区切られており、プライバシーが守られています。窓と向かい合って明るいですが、外からは患者さんの様子が見えないように、下半分はスモークガラスになるなど工夫されています。

お口の中を治療する歯医者さんなので、感染予防も細やかに配慮されています。ブラッシングの指導などの際に利用する歯ブラシや歯間ブラシはすべて使い捨てで、持ち帰りも可能です。

院内で利用するスリッパも、使用するごとに殺菌しているので、安心してご利用いただけます。

ぬまたデンタルクリニックでは、インフォームドコンセントにも力を入れています。治療法や方針については、患者さんの状態や日ごろの生活環境、本人の希望を優先したうえで話し合って決めていきます。

クリニックとしては、最新の知識や情報あるいは設備を導入することで、さまざまな治療法を提案しています。

虫歯や歯周病の治療といった一般歯科はもちろん、予防歯科や子どもの患者さんには、噛み合わせの咬合育成にも積極的に取り組んでいます。これらの取組により長い間、天然の歯を使い続けられると考えているためです。

ぬまたデンタルクリニックでは、患者さんの思いに寄り添い、痛みの少ない治療を心掛けています。

従来の歯科治療とは違い、治療の際には歯を削ったり抜いたりすることを極力避け、天然の歯の健康寿命を延ばします。そして歯の痛みを感じる前の予防治療に積極的に取り組んでいます。

歯周病は自覚症状が少なく、定期的な通院をしていない場合、いつの間にか症状が進行していることも少なくありません。

口内環境を整えるためのクリーニングとして、クリニックで行うお口の中の歯垢や歯石、細菌性沈着物の除去が有効です。同時に自宅でもセルフケアが行えるように、ブラッシングの方法の指導も進めてくれます。

症状によっては、プロフェッショナルクリーニング(PMTC)も可能です。

このクリーニングは、歯科医や歯科衛生士などの歯の専門家が行うものです。たばこやコーヒーなどの色素の汚れや、しつこい歯垢や歯石を取り除くことができます。日ごろから小まめに歯みがきをするのが難しい、障がい者や高齢の方にもおすすめしています。

予防治療の一環として、お子さんにはフッ素塗布などをして、乳歯に虫歯ができないような施術も可能です。

ぬまたデンタルクリニックでは、口腔外科にまつわるトラブルにも対応しています。お口周りの唇や舌などに受けた外傷の処置や、歯が抜けた場合の対処なども可能です。

そのほか親知らずの抜歯や、親知らずを奥歯の抜け落ちたところに移植する歯牙移植術という施術も行っています。院長をはじめ、口腔外科の経験に富んだドクターが施術をするため、安心して治療を受けていただけます。

小児歯科治療では、永久歯に生え変わってからも歯の健康を守れるように、土台作りとしての治療を行っています。中でも歯並びや嚙み合わせは、お口の中の環境や健康に大きな影響を与えるため、特に重視しています。

また乳歯にできてしまった虫歯は進行が早く、いち早い治療が必要となるそうです。子どもが痛みを訴える前に、親御さんが日々の仕上げみがきの際にチェックをし、検診のために定期的に来院することをおすすめしています。

クリニックでは、インプラント診療も行っています。歯を失ってしまった方も、インプラントの技術を使えば自分の歯と同じような歯が手に入り、本来の生活の楽しみを取り戻すことができます。

インプラント治療では、歯の部分にあったあごの骨にチタンでできた軸を埋め込み、歯の被せ物をして人工的に歯を再建します。

入れ歯などよりも見た目がきれいで、食べ物をしっかり噛むこともでき、天然の歯と近い感覚で使えるというメリットがあります。お手入れも、天然の歯と同じようにできるのでストレスが少ないですよ。

インプラントは保健適応の治療ではなく、治療費が高額で治療期間も長く、手術を伴うために患者さんの負担が大きいというイメージがあります。ぬまたデンタルクリニックでは、インプラント治療がもっと身近になるよう、数々の点で改良に取り組んでいます。

その取り組みの一つとして、高性能歯科用CTを使用しています。シミュレーションを行うことで手術時間を短縮し、患者さんの負担を抑えることが可能です。

痛みに特に不安のある方には、麻酔専門医による麻酔も可能です。

インプラント治療の際、すべての歯を失われている方には、リーズナブルで効果的な総インプラントである、オールオン4という方法もあります。

すべての歯を失っている方にインプラント治療をする場合、従来は最低でも8本のインプラントを埋め込む必要がありました。オールオン4では、最低4本のインプラントで歯の装着が可能です。

さらに抜歯が必要な場合でも、仮歯の装着までの一連の治療を、即日中に行うことが可能になっています。総インプラントをお考えの方は、ぜひ検討してみてくださいね。

審美歯科としてホワイトニングも行っています。クリニックで行うオフィスホワイトニングと、自宅で行うホームホワイトニングのほか、2つのホワイトニングを両方行うコンビネーションという3種類を用意しています。

これらのホワイトニングは歯に対して行うものですが、歯肉をきれいなピンク色に戻す歯肉のホワイトニングも行っています。

オフィスホワイトニングでは、歯に薬剤を塗って光を照射しながら歯を白くしていきます。一方のホームホワイトニングでは、オーダーメイドで作ったマウスピースに薬剤を塗り、ある程度の時間歯に装着することで、歯の漂白を行います。歯肉のホワイトニングでは、歯ぐきに専用の薬剤を塗ります。

どれも患者さんに無理なく進められるよう工夫されているので、まずは気軽に相談してみて下さい。

アクセス

771-0203 徳島県板野郡北島町中村東堤ノ内17-6
088-697-3455
老門中バス停より徒歩1分。老門東バス停より徒歩5分。

ぬまたデンタルクリニックに近い賃貸
ぬまたデンタルクリニックの周辺地図

交通

  • バス停「老門中」
  • バス停「老門東」

暮らし

  • 香川銀行 徳島支店
  • 徳島大正銀行 北島支店
  • ランドリースポット 北島店(コインランドリー)
  • ふく利 北島本店(ラーメン)
  • 愛夢豆(カフェ)

お買い物

自然・文化