MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の病院 > 石井虹の橋クリニック

石井虹の橋クリニック

いしいにじのはしくりにっく

入院施設やデイケアもある病院です

中島田町で創業した虹の橋クリニックを運営する医療法人たかがわが、平成29年に新たに石井虹の橋クリニックを開業しました。国道318号線の石井町石井の交差点の角にあり、JR石井駅からも歩いて10分ほどと、アクセスの良さが魅力的です。

3階建ての建物は洋風の佇まいで、院内は綺麗で清潔感があり気持ちよく診療を受けることができます。明るくて開放感のある待合室が広がり、院内はとてもアットホームな雰囲気で、待ち時間もくつろいで過ごせますよ。

内科や外科のほか、リハビリテーション科などを置き、医療や看護、介護の垣根のない医療を行っています。1階には待合室、総合受付のほかに外来の診察室があります。そのほかリハビリテーション室と内視鏡室など、特定の検査や治療を行うための部屋が設けられています。

リハビリテーション室では、大腿骨や脊椎など手術後の患者さんや、脳梗塞など疾患をお持ちの患者さんを対象にリハビリを行います。ベッドからの起き上がりや歩行など日常的な動作、着替えや入浴など生活のために必要な動作を取り戻し、自宅での生活や社会復帰を目指します。

内視鏡室ではさまざまな機器を用いて、検査を行います。特にがんの早期発見を目指しており、正確で質の高い検査が受けられます。

CTやレントゲンの最新設備も備えています。放射線科の専門医も在籍しているため、画像診断も正確です。糖尿病や高血圧などの生活習慣病や、がんの早期発見のための胃や大腸の内視鏡検査、その治療に力を入れています。

総合的なリハビリテーションもできるので、病気の治療後も安心して任せられます。優しい先生方や看護師さんなどスタッフの方々が、親身になって対応してくれると評判です。

2階フロアにはデイケアサービスを行うデイケア・ミハスがあります。要介護認定を受けている高齢の利用者さんを対象に、個別リハビリテーションや集団レクリエーションのほか、入浴や食事のサービスを提供しています。日常生活の自立を目指したトレーニングや、生きがいとなるような時間を提供してくださいます。

要介護認定の利用者さんのほか、要支援認定の方にも個別リハビリを行っています。1人ひとりの状態に合わせたプランが組まれ、マッサージやトレーニングを行います。季節ごとの行事や利用者参加型のレクリエーションも、豊富に用意されていますよ。

お風呂は男女別の広いスペースを使った浴場と、介護士が介助を行う特殊浴槽があります。

デイケア・ミハスには管理栄養士が在籍しており、栄養満点でおいしい食事を用意しています。利用者の方の状態によって、治癒食嚥下状態への対応も可能です。

お誕生会などのイベントの際には、普段はあまり食べられない、てんぷらやお刺身などの特別なメニューもを提供しています。

デイケアサービスではご自宅からの送迎も受け付けています。利用者の方1人ひとりの状況を考慮して、車両や人員を確保しているので、ご家族も安心して送り出すことができます。

3階フロアは入院病室で、医師が入院の必要があると診断した場合に入院することになります。

清潔な空間で大部屋もパーテーションがあることで半個室のようになっており、プライバシーが守れます。必要であれば個室を希望することもできます。

医療はもちろん、看護や介護もしっかり行ってもらえるため、入院の際のご家族の付き添いは基本的には必要ありません。

アクセス

779-3233 徳島県名西郡石井町石井石井231-1
088-674-2311
石井警察前バス停より徒歩2分。石井駅西バス停より徒歩9分。石井駅より徒歩11分。

石井虹の橋クリニックに近い賃貸
石井虹の橋クリニックの周辺地図

交通

  • 石井駅
  • バス停「石井警察前」
  • バス停「石井駅西」

暮らし

お買い物

  • セブン 石井店(スーパー)
  • ファミリーマート 石井町石井店
  • ドラッグ&フード 杉山薬局
  • ローソン 石井町城ノ内店

医療

自然・文化