MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の文化公共施設 > 石井町役場

石井町役場

いしいちょうやくば

行政手続きは石井町役場にお任せ

徳島県の北東部、石井町における行政に関する諸手続きは、石井町役場で行っています。

石井駅から北に600メートルのところにあり、駅から歩いて10分くらいの徒歩圏内です。また駅前からバスも出ていて、石井町役場前まで3分くらいで到着します。

県道34号線沿いにあり、駐車場は敷地内をはじめ2か所用意されています。スペースも広いので、マイカーでアクセスするのにも問題ありません。

広くて新しい庁舎で、設備も整っていて伺いやすいと評判ですよ。

石井町役場は、各種手続きの受付窓口になっています。

各種証明の申請書の提出先であるほか、各種相談窓口を役場内に設置しています。住まい手続きのことなどで困りごとがあれば、こちらに相談してみるといいでしょう。

町民法律相談も、年に何度か実施しています。個人的に弁護士さんを探して相談となると敷居が高く感じますが、地元に精通した石井町の顧問弁護士が相談に乗ってくれるので安心です。

何か困っていることや悩み事があれば、相談してみるといいでしょう。法律問題に直接関係ない問題でも相談に乗ってくれて、専門家の観点から解決方法などのアドバイスを提案してくれます。

マイナンバーカードの申請受付は、住民課窓口にて受け付けています。郵送申請サポートやオンライン申請の受付窓口になっているので、マイナンバーカードの作成をお考えなら、相談してみるといいでしょう。

税金に関する届け出も受け付けていて、個人住民税や法人住民税の申告や届け出の手続きに対応しています。固定資産税の申告窓口にもなっていますから、不動産を保有している人はこちらで手続きできますよ。

軽自動車税に関する申告や申請も、役場で受け付けています。

給付金も含め、行政に関する手続きや申請を行いたい時は、まずは石井町役場に問い合わせてみてください。

779-3223 徳島県名西郡石井町高川原高川原121番地1
088-674-1111
アクセス:石井役場前バス停より徒歩2分。名西高校前バス停より徒歩3分。石井駅より徒歩11分。

近くの公共施設

石井町役場に近い賃貸
石井町役場の周辺地図

交通

  • 石井駅
  • バス停「石井役場前」
  • バス停「名西高校前」

暮らし

お買い物

医療

自然・文化