MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 保育園・保育所 > 高川原幼稚園

高川原幼稚園

美味しい給食が食べられる安心の公立園

石井町立高川原小学校近くにある、石井町の公立幼稚園です。隣には平成30年に移転してきた、さくら認定こども園があります。

こちらでは平日は毎日給食が提供されます。お家では好き嫌いをする子どもでも、幼稚園の食事はチャレンジして食べるという子どもも少なくないので、栄養満点の給食が提供されるのは嬉しいですね。

町立のため幼稚園から中学校まで給食の献立が同じだということも、意外と助かるポイントです。献立を元にお家でのご飯のメニューを考えている親御さんは多いので、複数の就学児がいるご家庭でもメニューが決めやすいですね。

地域とのかかわりや伝統文化を重んじる園風で、行事やイベントなどの機会を持って地域住民と触れ合う場面を積極的に設けています。地域での結びつきは、災害などいざという時のことを考えても、心強いですね。昔からある町立の幼稚園だからこその強みでしょう。

園では生活習慣を大切にする保育方針をとっています。生活リズムがしっかりしていると、健康な体だけではなく健全な心も養ってくれます。

食育の一環として、園庭の畑で野菜などを育てており、その野菜を使った調理実習なども行っています。食は健康な体づくりの基本であり、食べることの大切さについて身を持って体感させてくれる食育は、子どもたちのこれからの人生を支えてくれるはずです。

広々とした園庭があり、戸外遊びの時間をしっかりとっています。子どもたちは友達と体を使って遊ぶことの楽しさ、四季の訪れを肌で実感できます。体をしっかり運動させているので、夜もぐっすり眠ってくれそうですね。

行事も盛んなので保護者同士も良い関係を築くことができますよ。

預かり保育も行っているので、共働きの両親を持つ子どもたちも多く在籍しています。色々な働き方をしている親御さんとも交流することができますよ。

アクセス

779-3223 徳島県名西郡石井町高川原高川原1258
088-674-3442
石井役場前バス停より徒歩12分。

高川原幼稚園に近い賃貸
高川原幼稚園の周辺地図

交通

  • 石井駅
  • バス停「石井役場前」
  • バス停「高川原」

暮らし

お買い物

医療

自然・文化