MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の公園 > 牛岐城址公園

牛岐城址公園

うしきじょうこうえん

昔と今をつなげる散歩におすすめの公園

徳島県南東部にある阿南市の、賑やかな場所に牛岐城址公園があります。市の中心となる、阿南市役所阿南駅からほど近い場所にあり、公共交通機関を使用して簡単に訪れることが可能です。

阿南駅からは徒歩で9分ほどで、阿南駅からバスを利用して阿南駅前通りのバス停で降りれば、徒歩2分で着きます。

阿南信用金庫やパティスリーなどがある通り側に、歴史ただよう城門が設置されています。この城門をくぐると左側に小高い丘があり、階段が上に続いています。階段を上がると城の石垣を見ることができ、そこに城があったことを感じることができます。

頂上には資料館が立っており、資料館の展望台から阿南市の街並みを望むことが可能です。

丘の横には広場が広がっています。広場内に遊具はないのですが、子どもと走り回ることや、キャッチボールなどのボール遊びで使用するのに大変良い大きさです。ペットとのふれあいで使用するのにも良いですね。

丘の上には、モニュメントのキラキラドームがあります。「青色LEDが生まれた街」ということから、5万個ほどの白と青のLEDがドームに施されており、夕暮れになるとイルミネーションが点灯されます。

こちらは徳島県の恋人の聖地として認定されており、恋人の聖地と書かれたモニュメントもあります。丘の上でイルミネーションと夜景を見に、デートのルートとして設定してみるのもおすすめですよ。

公園では年間を通して、さまざまな楽しみ方ができます。春はソメイヨシノが咲き誇り、夏から秋にかけてはお祭りやたくさんのイベントも催される場所です。冬はイルミネーションを拡大し、公園全体が光の芸術で楽しませてくれます。

歴史を感じる建物と、新たな時代の技術が一度に体験できるのが牛岐城址公園の魅力です。デートや散歩、イベントへの参加など、大人から子どもまでどんな人でもわくわくできるスポットになっているので、訪れてみてください。

アクセス

774-0030 徳島県阿南市富岡町トノ町
阿南駅前通バス停より徒歩4分。駅前通りバス停より徒歩4分。

牛岐城址公園に近い賃貸
牛岐城址公園の周辺地図

交通

  • 阿南駅
  • バス停「阿南駅前通」
  • バス停「駅前通り」

暮らし

お買い物

医療