MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島のエリア > 八万エリア > 八万町向寺山

八万町向寺山

はちまんちょう むこうてらやま

公園や図書館が充実する王子神社のある街

園瀬川の南側にある八万町向寺山には、公園や図書館、神社などの施設が多いです。

徳島南環状道路より北側に、徳島県立図書館や王子神社があります。南側には、徳島県文化の森総合公園や徳島県立文書館などがあります。

王子神社は、猫神さんの愛称で知られる学問の神様で定評の神社です。猫神さんの愛称は、昔この辺りで暮らしていた庄屋の娘・お松が覚えがない罪で処刑された時に、濡れ衣をかぶせた人々に復讐してほしいと愛猫・お玉にお願いしたという言い伝えがあり、そこからお松とお玉の霊を祀ったことに由来します。

王子神社に隣接する徳島県文化の森総合公園は、置県100年記念に誕生した文化公園で、緑豊かで園瀬川を見下ろす風景が見事です。面積は約40.6ヘクタールと広く、とくしま88景にも選定されています。公園内には、徳島県立近代美術館や徳島県立二十一世紀館などの施設もあります。

徳島県立近代美術館は、徳島ゆかりの美術や現代版画、20世紀の人間像をテーマにした美術品が展示されています。徳島県立二十一世紀館は、複合文化施設で多目的活動室やイベントホール、野外劇場などがあり、地域住民が文化を通して交流できる施設です。

徳島県立図書館は1917年に開館した都道府県立の図書館の中で県民一人当たりの貸出数が最多の図書館です。

770-8070 徳島県徳島市八万町向寺山
八万町向寺山のオススメ賃貸
近隣の町
八万町向寺山の周辺地図

交通

  • バス停「文化の森」
  • バス停「園瀬橋」

暮らし

お買い物

自然・文化