MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の文化公共施設 > 文化の森総合公園 博物館

文化の森総合公園 博物館

幅広い年齢層に人気な博物館

文化の森総合公園内の博物館です
文化の森総合公園内の博物館です

徳島市の園瀬川沿いにある徳島県文化の森総合公園は、緑豊かな自然と、文化施設が調和した公園です。

文化の森総合公園内にある県立施設は、図書館、博物館、鳥居龍蔵記念博物館、近代美術館、文書館、21世紀館からなっています。

博物館、21世紀館、近代美術館、鳥居龍蔵記念博物館は、白い重厚な外壁が美しい3階建て建物内にあります。施設内に、車いす、ベビーカーの貸し出しもあり、お出かけしやすくなっていますよ。多目的トイレや授乳室も整備されています。

その中のひとつ「博物館」は、展示以外にも、生涯学習や学校教育との連携を通して、学びを支援しています。年間を通して、校外学習で沢山の小学生が訪れますよ。また、学校支援事業として学校授業への講師派遣や資料の貸し出し、職場体験の受け入れなども行っています。

館内では1年を通して、さまざまな企画展や催しものを開催しています。常設展では、徳島にゆかりのある歴史、民俗に因んだ展示や、古代の生き物、植物、地学に目を向けた興味深い展示で、子供から大人までファンの多い人気スポットとなっております。

小学生に人気の昆虫標本の作り方の実演や、骨格標本の展示解説、植物標本の作り方を学べる講座など、博物館好きにたまらないイベントが盛りだくさんなのも魅力です。昆虫や植物、恐竜や遺跡について、その内容は多岐にわたっており、大人のかたも時間を忘れて魅了される催しです!お子様にとっても、夏休みの自由研究にもってこいですね。

開催日や時間、参加にあたって申し込み不要のものから事前に申し込みが必要な場合もあります。ホームページなどで、事前にご確認くださると安心です。

古代から続いてきた歴史や自然を身近に学べる、貴重な機会になりますね。また、調査研究や資料の収集保存の点からも、重要な施設となっているそうです。

1階エントランスホールには、文化の森レストランTANTOが営業しています。ランチやデザートだけでなく、モーニングまで提供しているので嬉しいですね。

メニューには、徳島の人気ブランド鶏である「阿波尾鶏」を使ったボリュームたっぷりの料理も複数提供されていて、とってもお安く頂けます。明るく開放的な店内で、ぜひ徳島の味を味わってみてください。

また、ミュージアムショップでは各種ミュージアムグッズやガイドブックが購入できます。駐車場も十分な数が敷地内に整備されていて、一日ゆっくり、家族で楽しめる施設となっています。

文化の森総合公園は、県の南北を縦断する国道55線から向かうと、国道192号線(徳島南環状道路)に入って道沿いにあります。そのまま文化の森を通過すると、国道439号線に合流でき、北に進むと徳島駅に向かう立地です。

JR徳島駅からは、「文化の森駅」行き直通バスや、市原行き、法花(文化の森経由)行きバスなどに乗車すれば、文化の森バス停で降車できます。JR文化の森駅から向かう方は、バス停「文化の森駅東」から市原行に乗車すれば7分ほどで文化の森バス停に到着しますよ。

770-8070 徳島県徳島市八万町向寺山1
088-668-3636
アクセス:文化の森バス停より徒歩8分。園瀬橋バス停より徒歩8分。
文化の森総合公園 博物館に近い賃貸
文化の森総合公園 博物館の周辺地図

交通

  • バス停「文化の森」
  • バス停「園瀬橋」

お買い物

自然・文化