MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の文化公共施設 > 徳島県立 博物館

徳島県立 博物館

子供からお年寄りまで親しまれている地域密着の博物館

徳島県立博物館は、徳島市にある文化の森総合公園に在る総合博物館です。駐車場は十分な台数が停められますが、土日祝日のイベントが開かれる日には人出もかなり多いので、早目の来場をお勧めします。

歴史や民俗、美術工芸や考古などの人文科学と、動物や地学、植物や自然科学などの各分野に触れることができます。

徳島に根差した世界に広がる博物館、開かれた博物館、研究を大切にする博物館、文化財を守り自然の保全を目指す博物館、という4つの理念を掲げ運営されている博物館です。

徳島の自然や歴史、文化の宝箱とされています。小さなお子さんから大人までが体験ができ、学べる場として、地域に根付いた施設であるのも魅力です。

地元の小学校など学校の学習の場としても、幅広く利用されています。子供でも楽しくなるクイズラリーや、バスツアーなども企画されています。

徳島でみつかった恐竜の化石の展示、身近に流れる川で生きている生物や植物に関する展示、貴重な世界の虫たちの標本などが展示されています。

時期によって展示も変化があり、企画展も様変わりし、いつ訪れても楽しめるような工夫がされているので、長く県民の方から愛されていますよ。

催し物の開催もあり、子供たちが関心の高そうな題材を中心に、内容の濃い催しが定期的に開催されています。イベントは随時お知らせがありますので、ホームページなどでチェックしてください。

770-8070 徳島県徳島市八万町向寺山1
088-668-3636
アクセス:文化の森バス停より徒歩1分。園瀬橋バス停より徒歩8分。
徳島県立 博物館に近い賃貸
徳島県立 博物館の周辺地図

交通

  • バス停「文化の森」
  • バス停「園瀬橋」

お買い物

自然・文化