MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 独立洗面台

独立洗面台

どくりつせんめんだい

洗面所や洗面化粧台が、手洗い等と別に設置された物件です

一人暮らしに人気の設備です
一人暮らしに人気の設備です

ワンルーム物件の場合、キッチンやバストイレ廻りは非常にコンパクトな物件が多いものです。

とくに洗面所の洗面ボウルなどの設備は、浴室内に一体型で設置されている物件がかなりの割合に上ります。また、小さな手洗い程度のシンクスペースが設置されているものの、洗面化粧台の設置はないという物件が、一人暮らし物件では圧倒的です。

ですが近年、都心などを中心に、独り暮らし物件でも洗面所や洗面台コーナーとして独立して設置した、贅沢な空間デザインを行っている、上質な物件が増えています。

在宅勤務でのリモート会議なども増えた今、日々洗面台を使用する機会が男女を問わず非常に増えました。オフィスならお手洗いに立つ都度確認する鏡も、宅内でのぞき込むことが増えています。

主に女性では、毎日のメイクやメイク落とし、スタイリングなど、洗面台を使用する時間が多い上、小物の収納スペースも必要になるため、浴室やトイレとは独立した形状・機能の洗面台が大人気です。最近は、男性でもメイクなどに時間をかけるサラリーマンも増えていますね。

学生専用物件などのほか、若い世代を想定した一人暮らし物件、女性専用物件などに、洗面所独立タイプの物件が増えてきています。また、若い家族向けの比較的面積が小さめの物件でも、洗面所独立タイプの物件は多数登場しています。

設置されている洗面所は、個室タイプと、脱衣室や廊下などに組み込まれたタイプなどがあります。

特に朝、出勤や通学などで身支度時間が重なるご家庭では、お風呂場と洗面所が別になっていれば両方で洗面が行えます。身支度の順番待ちなどで、忙しい朝にストレスが発生することもなく過ごせる点など、日々の暮らしの動線上でも、メリットたくさんです。

独立洗面台のオススメ賃貸