MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の文化公共施設 > 吉野川市立 鴨島図書館

吉野川市立 鴨島図書館

よしのがわしりつ かもじまとしょかん

本を通じて地域の絆を深められる図書館

吉野川市は徳島県の北部、市の名前にもある河川、吉野川の南岸にある市です。鴨島町は吉野川市の中心地となっているところです。

鴨島駅前にある複合施設の市民プラザは、地域のコミュニティ拠点です。施設内にはバレーボールなどの競技ができるアリーナやスポーツクラブ、トレーニング室などがあります。さらには会議室、多目的室などビジネスの場で使えるスペースも確保されています。

また作品の展示に使えるギャラリー、イベントを行える「ツドイニワ」という名のスペースなどもあり、様々な人が集います。

人々で賑わうこの施設内に、吉野川市立鴨島図書館もあります。

図書館内は広くゆったりとした空間になっていて、天井や床の落ち着いたデザインと書棚が低いことにより、開放感があります。

鴨島図書館で実地されるイベントも人気が高い一つです。

子供向けのおはなし会などはもちろん、お正月の福袋の用意や、クリスマス会など季節に合わせたイベントも催されています。他にもコンサートやワークショップの企画があり、図書館で読書以外にも様々な体験を楽しむことができます。

また、毎月様々なテーマを元に特集コーナーが用意され、テーマの面白さが来館した人たちの注目を集めています。例えば受験生におすすめの本や、心や体を温める本、などのテーマがありますよ。

吉野川市立鴨島図書館の面白いアイディアが地域の人を引き付け、新たなコミュニティを作り上げているので、これからもますます地域の絆が繋がれていきそうですね。

776-0010 徳島県吉野川市鴨島町鴨島252番地1
0883-22-2004
アクセス:鴨島駅より徒歩6分。鴨島駅前通バス停より徒歩2分。駅前通東バス停より徒歩3分。
吉野川市立 鴨島図書館に近い賃貸
吉野川市立 鴨島図書館の周辺地図

交通

  • 鴨島駅
  • バス停「鴨島駅前通」
  • バス停「駅前通東」

暮らし

お買い物

医療

自然・文化