MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の小学校 > 昼間小学校

昼間小学校

ひるましょうがっこう

コミュニティ・スクール活動が活発です

昼間小学校は、南に吉野川が流れ、南北を豊かな山並みに囲まれた徳島県西部の東みよし町にある小学校です。県道12号線沿いにあり、周辺には郵便局や三好中学校、東みよし町三好庁舎など、生活に必要な施設が整っています。

東みよし町では、学校、幼稚園、児童館などが一体となり、郷土愛と「人財」の育成、学校教育の振興や生涯学習・スポーツの推進に励んでいます。

創立150年近い伝統ある学校で、校訓「清く高く」が代々受け継がれています。地域の支援も手厚く、「地域の子どもは地域が育てる」という理念が地域活動に根付いています。

コミュニティ・スクール活動が活発な小学校で、地域の方が先生となって子どもたちの学習をサポートしています。書写やそろばん、読み聞かせ会のほか、手作りおもちゃ作りや芋ほりなど、それぞれの分野で身近な先生に教えてもらえるのは魅力的ですね。

琴と尺八の邦楽体験では、地域の方が実際に子どもたちの前で演奏をし、楽器に触る機会も作っています。子どもたちの学びを地域の大人が日常的に支えてくださり、地域への愛情も自然と深まりますね。

通常の授業の中では、ノートや思考ツールを活用して学習内容の振り返りをしています。1日20分間単元テストをするなど、基礎学習の定着に力を入れています。

GIGA端末を利用した学びでは、低学年からホームポジションを覚えるタイピング練習や個別学習など、各科目の授業で積極的に取り入れています。

アクセス

771-2501 徳島県三好郡東みよし町昼間1637-2
0883-79-2158

近くの小学校

昼間小学校区のオススメ賃貸
アナザースカイ・昼間 A 202 サニーコート 201
昼間小学校の周辺地図

交通

暮らし

お買い物

  • ローソン 東みよし町昼間店

医療

自然・文化