MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島のラーメン > 阿波屋

阿波屋

スダチを入れて味わう中華そば

両国橋通りの商店街のアーケード内にある中華そばのお店です。街中にありますが、お店の契約駐車場があるので車でも来店できます。

阿波屋では中華そばに徳島県の特産であるスダチを絞りかけるという食べ方を提案しています。

看板メニューは店名も入っている阿波屋そばです。すき焼き風の甘辛い味付けの徳島ラーメンとは一味違い、鶏がらととんこつをベースにした、しょうゆ味強めのスープです。

表面には背脂が浮いていますが、濃厚ながらあっさりした口当たりで、後味はすっきり。とんこつラーメンが苦手な方でも、味のクセが少ないので食べやすいですよ。

トッピングは生卵ではなく、黄身が半熟の味玉と甘辛く煮付けた豚バラスライスです。細めのストレート麺はスープとのバランスが絶妙で、のどごしもばっちりです。

一方中華そばはスタンダードな甘辛い味付けの徳島ラーメンです。こちらは背脂なしで、コクがありつつもあっさり感強めの甘辛スープ。しょうゆ辛さがなく、まろやかな味わいです。ツルツル感のある細いストレート麺で、箸が進みますよ。

どちらのラーメンも最初はそのまま食べ進めて、残り3分の1ほどになったらいよいよスダチを絞り入れます。

甘みのあるとんこつしょうゆのスープに柑橘系の酸味が合わさると、さっぱりしてきりっとした一味も二味も違う味わいに。スダチの香り高さも心地よく、思わず最後までごくごくと飲み干してしまいそうな、唯一無二の美味しさを演出します。

アクセス

770-0917 徳島県徳島市両国橋34
両国橋バス停より徒歩2分。紺屋町バス停より徒歩4分。徳島駅より徒歩12分。

所在エリア

阿波屋に近い賃貸
阿波屋の周辺地図

交通

暮らし

お買い物

医療

自然・文化