MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の病院 > 石岡整形外科

石岡整形外科

理学療法士によるデイケアを実施しています

1991年の開設以来、2人3脚の医療を実施するという理念に基づき地域密着型の医療を提供しています。加齢による運動機能の低下や、スポーツ障害まで幅広く診療しています。

曜日や時間は限定しているものの、内科の診療も受け付けています。

整形外科の専門スタッフとして、医師と看護師のほか、理学療法士が所属しています。レントゲン撮影は、資格のあるレントゲン技師が行っています。

院長先生の専門は、手の外科的処置で、ばね指や腱鞘炎などについては特に見識があり頼りになると評判です。日帰り手術にも対応しています。

厚労省認定の「運動器リハビリテーション施設基準」を取得した施設で、リハビリテーション科では理学療法士による治療を提供しています。病気やけがのほか、加齢や障害などで運動機能が低下している患者に、運動や温熱などの物理的な手段を用いて行うのが理学療法です。

骨折や手術後の症状の他、日常生活に困難な症状のある場合にも理学療法士に相談が可能です。日常生活を送るのが困難な場合、補助具の提案や住居環境に関するアドバイスもしてもらえます。スポーツ障害については、治療と運動のバランスを考えながら、テーピングやトレーニングの指導も可能ですよ。

整形外科としては珍しく、短時間デイケアも実施しています。理学療法士によるマンツーマンのリハビリを中心としており、医師やケアマネージャーと連携を取りながら、利用者に沿ったリハビリをオーダーメイドで提供しています。送迎も可能で、短時間リハビリのみのデイケアのため、お食事、入浴サービスは行っていません。

アクセス

779-3225 徳島県名西郡石井町高川原桜間215
088-674-8800
芝原東バス停より徒歩2分。芝原西バス停より徒歩5分。

関連ワード

石岡整形外科に近い賃貸
石岡整形外科の周辺地図

交通

  • バス停「芝原東」
  • バス停「芝原西」

暮らし

お買い物

自然・文化