MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の病院 > あべ歯科医院

あべ歯科医院

あべしかいいん

妊婦さんやお子様連れなど女性に優しい

日本ヘルスケア歯科学会から「健康を守り育てる歯科医療を実践している診療所」として、徳島県で初めて認証された歯科医院です。

クリニック外観はデザイン性があり、院内は白を基調として温かみのある木材を取り入れた、爽やかで清潔な印象です。

治療室は半個室でプライバシーを守られながら、吹き抜けになった天井で広々と開放感があります。スタッフには女性が多く、女性やお子様連れの方も利用しやすいですよ。

お子様連れの保護者が診療を受ける場合には、独立したキッズルームで予約制の託児を行っています。平日の決まった時間に、保育士免許などを持つ専任スタッフによる託児が受けられるので、安心して通院できますね。

病院のホームページには、先生と歯科衛生士さんなど1人ひとりのプロフィールとメッセージが載っています。親しみが持ちやすく、熱心な様子も伝わるため安心できますよ。

治療の際は、天然の歯を大切に、極力削らず抜かないという方針をとっています。治療に入る前の診断も時間をかけて診てくださり、患者にも分かりやすい説明をしてくれますよ。

治療後には、しっかりとしたアフターケアにも取り組んでいます。可能な限り、痛みに配慮した治療が行われるので、歯医者さんに恐怖心のある方でも安心できますね。

あべ歯科医院では、徳島ではまだ珍しい、マタニティ歯科外来を開設しています。

歯周病などお口の中のトラブルは、妊娠中の早産などのリスクを高めてしまうそうです。また、産後の母体は歯に栄養がいかず、虫歯ができやすくなったり、脆くなったりすることもよくるそうです。

産前に歯の健診を受けておくことで、忙しい産後に歯の心配をせずに済みますね。虫歯などの治療のほか、歯に関する困りごとや相談にも優しく対応してもらえますよ。

子育て中のママスタッフが多く在籍しており、マタニティ歯科外来は子育て中の専任スタッフのチームが担当しています。先輩ママとおしゃべりできるのは、嬉しいですね。

小児歯科専門医が常勤していることもあり、小児歯科にも力を入れています。乳歯を大切にケアため、可能であれば虫歯などのトラブルが起きる前に来院しましょう。

小児歯科は基本的にはトラブルを未然に防ぐ、予防歯科の考え方で取り組んでいきます。歯の痛みが発生した際には、きちんと相談をしたうえで、丁寧に診察と治療に取り組んでもらえます。

予防歯科で虫歯や歯周病を防ぐためには、定期的に歯医者さんでメインテナンスを受けることが有効です

大人の方の場合、数か月~1年ごとに通院することで、口の中の状態を確認していきます。担当の歯科衛生士がつき、施術やアドバイスをしてもらえますよ。

歯の痛みや違和感がない場合でも、歯医者さんを訪れて予防歯科を体験してみてください。リスクを把握しておくことで、天然の歯の健康な寿命を最大限にまで延ばすことができるそうです。

お子さんは定期検診コアラクラブに入会することができ、半年くらいごとに通院します。

ブラッシングの方法について話しをしたり、歯のクリーニングや歯の表面にフッ素の塗布を行います。他にも、奥歯の溝を埋めるシーラントを施すなど、あらゆる方向から歯の健康をサポートしてくださいます。

こちらの歯医者さんでは、完全予約制で訪問診療にも取り組んでいます。自宅で療養を行っている方など、歯医者さんへの通院ができない方を対象とし、病院やグループホームなどの高齢者施設への訪問も行っています。

口腔ケアを行うことは、誤嚥性肺炎や感染症のほか、認知症の予防にもつながるそうです。

アクセス

779-3111 徳島県徳島市国府町竜王6-29
088-642-1128
竜王団地バス停より徒歩1分。竜王団地南バス停より徒歩5分。

関連ワード

あべ歯科医院の周辺地図

交通

  • バス停「竜王団地」
  • バス停「竜王団地南」

暮らし

  • 千寿(ラーメン)

教育

お買い物

  • ミニストップ 徳島竜王店
  • ミマデン 竜王店(家電)

医療

自然・文化