MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の病院 > カンガルー歯科

カンガルー歯科

かんがるーしか

子どものことを第一に考えています

1992年に国府町で開業した歯医者さんです。

「子どもを大切にする」というコンセプトを掲げ、カンガルーという屋号は、子どもはもちろん、ご家族のかたもご一緒にどうぞという思いが込められているそうです。家族みんなの歯の健康に、親身になって寄り添い、サポートしてくれますよ。

小児歯科に特に力を入れており、治療システムを設けています。

初診では検診のみ行い、次に救急処置を行い、カンガルーマザークラスに参加します。治療が終わったらカンガルークラブに入って定期的な検診を行っていきます。

カンガルーマザークラスは、子どもの食生活や歯磨きなどについて学び、虫歯ができる前から歯の健康を目指す教室です。参加は母親に限らず、子どもの歯の健康にかかわる方なら誰でも歓迎されているので、お子さんと一緒に参加してみてください。

具体的な内容としては、虫歯予防についての説明をしたり、子ども向けに紙芝居を使って虫歯の話をします。子どもを治療台に上らせ器具の説明をするなど、治療の練習もできます。親御さんの、歯に関する悩みや質問も受け付けていますよ。

カンガルー歯科では、小さなお子さんでもあまり緊張することなく、リラックスして治療が受けられるように様々な工夫をしていますよ。

基本的に診療室へは子ども一人で入れるようにして、子ども自身がしっかり意志を持って治療を受ける姿勢になれることを目指します。治療中にお子さんが泣いたり騒いだりしても、お子さんと向き合って対応してもらえますので心配ありませんよ。

先生がお子さんと信頼関係を築けるよう、治療が必要なことをかみ砕いて説明してあげることが、次の治療へのモチベーションに繋がるそうです。

定期検診では、口の中の検診やシーリング、フッ素の塗布などの予防処置のほか、歯の生え代わりの検診などをしています。来院のタイミングはお子さんによって異なり、数か月に一度なので、ハガキなどで知らせてもらえますよ。

障害のあるお子さんの、診察や治療にも取り組んでおり、治療の順番をイラストで示す絵カードなどを利用しています。

絵カードを活用することで治療の次の段階を把握できるため、子どもの恐怖心が治まるようです。来院前に治療の流れについて説明しておくと、心の準備ができ、スムーズに治療に入ることができます。

絵カードはホームページで見ることができますので、受診に不安がある場合にはお子さんと一緒に予習しておくのも良いですね。

アクセス

779-3112 徳島県徳島市国府町芝原天満16-5
088-642-8834
高杉医院前バス停より徒歩2分。天満バス停より徒歩4分。

カンガルー歯科の周辺地図

交通

  • バス停「高杉医院前」
  • バス停「天満」

暮らし

  • 北井上郵便局
  • JA徳島市 北井上支所
  • 徳島名西警察署 国府町芝原駐在所

お買い物

自然・文化