MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > DK(ダイニングキッチン)

DK(ダイニングキッチン)

【 ダイニングキッチン 】

ダイニングキッチン、食堂と台所が一体化した部屋です

白で統一された明るいDK
白で統一された明るいDK

DKとは、ダイニングキッチンの意味で、キッチン(台所)の水周り設備に隣接して、食卓用のダイニングテーブルや椅子を設置できるほどの広いスペースがある事を表しています。1部屋の中に、食堂と台所が入っているイメージです。

たとえば、お部屋探しの広告に2DKと記載されている場合、ダイニングキッチン1部屋の他、2つの居室があるという意味です。居室とは、風呂場やトイレ、廊下、納戸といったスペースを除いた部屋のことを表します。

ダイニングキッチンがあるお部屋は、家族全員がひろびろとしたDKに集まりやすい間取りとなっていることが多い傾向です。台所や家事仕事の時に、小さな子供を見ながら作業したいというファミリー世帯やカップル、ルームシェアなどにも向いた間取りです。

LDKはダイニングキッチンのほか、リビングまでが一体となった広々とした1部屋がある物件で、Kはキッチンがある物件を表します。

DKはLDKとくらべて、設計的にはDK部分だけで1部屋となります。さまざまなデザインの道具がみられる台所と分離することで、リビングは比較的すっきりと生活感なく見せることもできます。そのため、おしゃれな一人暮らし物件としても、人気となっています。

リビングやダイニングなどの呼び分けには、日常的には厳密な定義がないものの、不動産広告に表示する際には広さの規定が設けられています。

居室の数が1部屋の物件の場合DKは4.5畳、LDKは8畳以上の広さが必要となっています。居室の数が2部屋以上の物件の場合、DKは6畳以上、LDKは10畳以上なければ、DKやLDKとしては表示できません。(不動産の表示に関する公正競争規約)

これを当てはめると、たとえば2Kといえば居室が2部屋と6畳にみたないキッチン1部屋があるということです。1DKといえば、居室が1部屋と4.5畳以上のダイニングキッチンがあるということ、2DKでは居室が2部屋と6畳以上のダイニングキッチンがあるということ、1LDKといえば居室が1部屋と8畳以上のLDKがあるという意味です。

ですがこの、DKとLDK表示については、まだ業界内でも明確ではない部分もあります。本来はキッチンや食堂が1部屋に合体した場合に表示する「DK」と「LDK」ですが、ダイニングとキッチン、リビングのうちいずれかが独立した部屋になっていても、L+DKやLD+KではなくLDKといった表示のこともあります。

それぞれのご家庭の暮らし方やインテリアセンスによっても、ダイニングやキッチンの使い勝手は大きく異なります。

お部屋探しの際には、事前にしっかりと間取り図や現地映像を確認しましょう。

カウンターキッチンのオススメ賃貸
蔵本元町 アパート 1LDK W3 蔵本元町 マンション 1LDK 301 南矢三町 マンション 2LDK 202 プロヌーブWEST 202 山城西 マンション 1R 303 山城西 マンション 1R 203 プロヌーブ南矢三 106 シャーメゾンアポロ 203 ベレオ蔵本元町 202 BEREO Comfort Kitashimada B棟 B101